自分との戦い方がわかりはじめた2016年と2017年にやること

2016年もまた「結局は自分との戦いなんだ」ってことを確認できた一年でしたが、少しずつやり方がわかるようになってきました。

2017年以降もまた戦い続けることには変わりないのですが「戦い方を工夫する年になるな〜」とは思っています。

というわけで、2016年を振り返って、2017年にやることをまとめました。

2016年はこんな感じでした

会社を作りました

この先私がやりたいことを実現するためには、法人化をすることが必要だと思いまして、2016年11月1日に法人登記が無事に完了しました。

以下のページに会社設立についての経緯と、今後についての概要を書いています。

「2016年内に法人化しよう」という目標を立てていたので、実現できてよかったです。

Web制作・開発技術・営業技術をさらに磨きました

毎年のことですが、今年も新しい技術を勉強していました。(業界問わず当たり前だと思いますが・・・)その中でも、今年は特に力を入れたのが「業務の効率化」でした。

日々の業務の中で、

  • 「作業を自動化する」
  • 「もっと手間を減らす」
  • 「もっと営業コストを減らす」

などを目標として掲げて、細かいところから見直していました。

そして見直した結果、日々の業務がうまくまわるように独自のツールを開発したり、仕事のやり方、受注の仕方そのものを変えることもありました。

私個人的には「業務の効率化」ってのは「現状を変える」という意味ではそれなりに時間や知識や経験が必要な技術だと感じます。

労力はかかりますが、この先のことを考えていくと、身につける必要があると思っていますし、今後も定期・不定期で見直す必要があると思っています。

言うべき時はきっちりと言いました

これも当たり前のことなんですが・・・今まで法人・個人向けに行なってきたマネジメント業務の経験を活かして、プロジェクト内でメンバー同士の認識のズレなどから始まる、プロジェクト進行の妨げとなる原因を早期に取り除くよう、尽力しました。

結局は「人」だな、と思い返すことが何度もありました。「人」がいないとプロジェクトは進まないですもんね。私と仕事をしている方なら「ああ、あの時のことかな」みたいなことをご想像いただけるかもしれません。

マネジメントを行なった結果、うまくプロジェクトが進むようになったものもありますし、途中段階のものもあります。どのプロジェクトも、私が関わるからには「うまく進めよう」という思いで真摯に向き合い、遂行しました。

2017年はこんなことを目標にしています

仕事に費やす時間を減らして、利益を最大にする体制づくりをする

法人化をする前から数人のスタッフさんを雇って協力いただいていますが、可能な限り「仕事に費やす時間を減らして、利益は最大限にしていく体制づくり」を整えるため、準備をしています。2017年の上半期あたりまでは、引き続き準備を進めることになると思います。

暦(こよみ)どおりに休んで、思いっきり遊べる環境づくりをする

「周りが休んでいる時も仕事しています!」というやり方もありだとは思いますが、私や私の会社ではそれは採用していないです。

通年で暦どおりに休めることを前提として、

  • 「仕事をしない、仕事のことを考えない時間を作ること」
  • 「家族・両親・友人などと過ごす時間をちゃんと作ること」
  • 「思いっきり遊ぶこと」

それらを実現できる環境づくりをさらに探求しようと考えています。

さらに人を見極める

2016年の目標でもあったのですが・・・会社も作りましたし、法人として・個人として、どんな人とどう関わっていくのか。さらに「人」を見極める必要があると考えています。

「自分も見ているし、見られている」という意識を持って、私や私の会社と関わりたいと思っていただけるような活動を、今後も行なっていきたいと思っています。

地域活性、地域おこしに関わる活動にも注力します

私の会社で提供している技術・サービスを活かして、地域活性、地域おこしに関わる活動をさらに進めたいと思います。2016年から進めているプロジェクトもあるので、それらを確実にこなして、一歩ずつ進んでいきます。

関連する内容が以下のページです。

一年間どうもありがとうございました

2016年もいい一年になりました。来年もどうぞよろしくです!

日記でした。

著者:bouya Imamura