自分と戦い続けた2015年の振り返りと2016年にやること

今年はひたすら自分自身との戦いだったな~と感じています。この経験を来年以降にも役立てたいですね。2015年を振り返り、2016年にやることを以下にまとめました。

2015年はこんな感じでした

制作・開発技術を磨くことに集中していました

メイン業務の1つとなっているWeb制作の依頼が今年もたくさんありました。ありがたいです。今年も比較的難易度が高いものを要求されることが多かったですね。「仕事はできる人にしかやってこない。やれないことは何1つない」という信念を持って、可能な限り期待に応えるため、例年よりも技術力習得に多くの時間を費やしました。

・・・技術力不足を自覚して、勉強し続けた1年でした。

営業技術を磨くことに集中していました

自分が持っている資源(情報・技術・時間)に適正な価値を付けることを怠らないようにしました。「どの段階から費用が発生するのか」「どういった作業に費用がかかるのか」といったことをいかにして相手に認識してもらうか・・・相手の立場や予備知識によってアプローチの方法をそれなりに考えた1年になりました。私と仕事でお付き合いのあった方なら、なんとなくご理解いただけていると思っています。

マネジメントの仕事が増えました

技術的な相談に対する解決策を提示したり、方向性を示したりなど、マネジメントの仕事が増えました。歴史のある、自分が生まれる前から存在している大企業との取引が増えたのは1つの自信にもつながりました。倫理観と確かな技術力があれば、誰とでも、どこででも通用することを改めて実感しました。

このブログをHTTPSに切り替えました

Webサイトの信頼性を高めるため、Web技術の習得のため、このブログをHTTPSで通信できるように切り替えました。切り替えの際に行った作業をまとめたページも公開しています。

HTTPSに切り替え後の最初のページとして公開したのですが、とても多くの方に読まれています。幸先がいいスタートになりました。

2016年にやること

もっと発信する

2015年は、ここ数年で起こると予想している業界の流れに確実に乗るため、集中すべきところに大多数の時間を費やした結果、相当露出を控えることになりました。来年は、出るべきところにはきちんと出て、主張するところはしっかりと主張する1年にしていこうと決めています。

Webサイト運営をもっとがんばる

現在複数のWebサイトを運営していますが、2016年はさらに1サイト追加して運営をスタートしようと思っています。引き続きメインで行っているWeb制作、マネジメント、ECサイト運営の仕事もこなしつつ、運営サイトの成長に注力しようと考えています。

アプリ開発をする

iPhoneアプリ開発するためにMac Book Proを買いました。アプリ設計は2015年中に考えがまとまっているので、どんな結果になってもいいから、まずは形にしようと考えています。

自前のAPIを構築する

巷で提供されているAPIを使って「何かをすること」はおおよそのコツを掴んできたので、今度はAPIを構築し提供する側へ行きたい、という気持ちになりました。わからないことも多くありますが「まずはやってみよう」ということで頑張ろうと思います。

もっと人を見極める

自分が運営しているサイトで「Webデザインができる方」「イラストが描ける方」「ライティングができる方」などに仕事を依頼することもありましたが、2016年はさらにその比重を増やしていこうと考えています。

比重を増やすためには、今までよりも多くの「人」と関わることになるかもしれません。私が人と関わることにおいていつも心がけていることは「人を見極める」ことなので、「人を見極める」ことにはさらに磨きをかけていきます。

例えばSNSを含め、普段の発信内容などから「この方なら大丈夫」と思う方に積極的に声を掛け、力を貸してもらい、運営規模を拡大して行こうと考えています。

まとめ

2015年、2016年についてまとめました。今年はいろいろありましたが、2015年もいい形で終われそうですし、2016年もいいスタートが切れそうです。来年もよろしく!

日記でした~。

著者:bouya Imamura