【全国ふるさと甲子園のスポンサーになりました】北陸を中心とした情報サイト「北楽(ほくラク)」として、地元富山県を応援しています

人気ドラマや映画のロケ地となった地域が「まち自慢やご当地グルメ」などを持ち寄って1箇所に集まり、参加者による投票で「行きたいまちNo.1」を決める「全国ふるさと甲子園」というイベントがあります。

furusato-koshien.jp_

参加者が楽しみながら「地域おこし」「まちおこし」や「地域活性化支援活動」に関われるイベントとも言えますね。

「全国ふるさと甲子園」1回目に参加した感想

この「全国ふるさと甲子園」は今年で2回目となりますが、1回目が行われた去年は参加者として「イベントを通じて他の地域の魅力を知ることができ、また、自分の住んでいる地域のアピールもできる場だな」というシンプルな感想を持ちました。

と同時に、このような取り組みには私個人的には比較的賛同するタイプなので「今後も継続して開催してほしい」という感想も持ちまして、今年はスポンサーとして応援することにしました。

北陸の話題を発信する情報サイト「北楽(ほくラク)」として応援しています

これまでごく一部の方にしかお伝えしていなかったのですが、私は2015年の3月に開業した北陸新幹線をきっかけとして、注目が集まる「北陸」の話題を中心とした情報サイト「北楽(ほくラク)」を運営しています。

「北楽(ほくラク)」では、北陸のグルメ・交通・商業施設・観光などを主な題材として、情報発信をしています。

こういう謎の生物も「北楽(ほくラク)」に登場

ricky

・・・情報サイトとしては、デザインや使いやすさなどを考えるとまだまだ改良の余地はあるのですが「地域のことを知ってもらう」という意味では「全国ふるさと甲子園」の狙いと「北楽(ほくラク)」は、いくらか共通する部分もあるのではないかと考えています。

というわけでして、「全国ふるさと甲子園」のスポンサーになるなら「北楽(ほくラク)」として、私の地元富山県を応援しようと決めました。

「全国ふるさと甲子園」の楽しみ方の1つは「食べまくること」

ところで、「全国ふるさと甲子園」の楽しみ方の1つとして「気になったご当地グルメを食べまくる」っていうのもアリなんじゃないかと思います。

実際私もそんな感じで楽しもうかと思っています。公式サイトに掲載されているご当地グルメ一覧の中から、おすすめってありますかね~。

gourmets

もしありましたら、是非とも教えていただけるとうれしいです。

「全国ふるさと甲子園」に参加する方法

「全国ふるさと甲子園」に少しでも興味のある方は、公式サイトなどで詳細をご確認ください。昼の部、夜の部と2部構成になっています。

開催情報

日時2016年8月27日(土)
開催場所アキバ・スクエア
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
昼の部11:00~14:00
夜の部16:00~19:00

まとめ

今年は参加者となり、スポンサーとなることで、これをきっかけとしていろいろなことが始まればいいな~と思っています。

例えば「一緒に富山を応援したい」とか、「地元や現在住んでいる地域に対して何かをしたい」とか、そういう方向に進んでいる方と仲良く談笑するのもいいな、と感じています。

著者:bouya Imamura