【Gutenberg 使用状況アンケート結果を受けて】WordPress 5.0 リリース後 Gutenberg のブロックの使い方を解説する YouTube 動画をしばらく公開します

WordPress 5.0 のリリース日をチラチラとチェックしているのですが、この記事を書いている時点では、どうやら 12月6日予定のようです。詳しくは以下の記事(英語)をご参考ください。

New 5.0 Target Date – Make WordPress Core

もうそろそろですね。そして WordPress 5.0 から新しく導入されるエディター「Gutenberg(グーテンベルク)」がついにリリースされる・・・!!

Gutenberg の使用状況のアンケートをしました

つい先日、たまたま「今の時点で Gutenberg どれくらい使ってるんだろ?」と疑問に思ったので、Twitter でアンケートを行いました。結果は以下のようになりました。

このアンケート結果を見る限りですが、「本番環境ですでに使っている」という回答がもっとも多かったです。逆に「ちょっと触ったけど使っていない」「他の人が使っているのをただただ眺めている(未使用)」といった、ほぼ全く使っていない方を合わせると「本番環境ですでに使っている」回答と同じくらいになりましたね。

アンケート結果を受けて僕がやれること

この結果を受けて、WordPress 5.0 から新しく導入されるエディター「Gutenberg(グーテンベルク)」のブロックを解説する動画を僕の YouTube チャンネルで公開することにしました(Gutenberg に関する動画はすでに何本か公開しています。YouTube の再生リストからご視聴ください)。

2018/12/08 追記

つい先日 WordPress 5.0 がリリースされたので、まずは WordPress 5.0 へのアップグレードと、Gutenberg のブロックエディターと旧エディターどちらも使えるように Classic Editor を導入する方法について動画を公開しました。

動画編集にあまり慣れていないのでアレですが、こんな感じの解説動画でよければ、今後もチェックいただければと思います(クオリティは少しずつ向上していこうと思っています)。

ほんとは「1 日数本ずつ動画を公開」と、この記事を書いた時は思っていたのですが、WordPress 5.0 の状況によっては予定変更するかもしれません。1 日 1 本かもしれないし、公開しない日もあるかもしれないです・・・もしかして、紹介しないブロックもあるかもですね。この辺は僕の判断で優先順位を決めて、柔軟に調整します。スムーズに進めば年内には一旦ひととおり終わりそうかな・・・?という感じですね。

ただ、今年の WordCamp で「Gutenberg を今日から使ってみよう!」という題材で登壇もしましたし、僕が作って公開している WordPress テーマ Nishiki も Gutenberg に対応していますし、このブログも含めてけっこう積極的に Gutenberg を使っているので、「ほとんど触っていない」「全く触っていない」という方のご参考となればな〜とは思います。

WordCamp での登壇の様子は以下のページをご参考ください。

というわけで、今のところのリリース予定となっている 12 月 6 日以降で、「WordPress 5.0 から導入される新エディター Gutenberg についての解説動画を YouTube でアップします」という話でした。

もし「Gutenberg、まだ触ってないんだよな・・・」という方は、ぜひご視聴いただけますと幸いです。

「こんな話題取り扱ってよ!」などの要望がありましたら、Twitter アカウント宛てまでご連絡ください。

参考リンク

著者:bouya Imamura