【Google+にアンケート機能が登場!】手軽にアンケートできるようになった

数日前のMashableの投稿で、先立ってアンケート機能を使っているのを知ってたんですが、さっきGoogle+を開いたら使えるようになっていました。

早速やってみよう。「下の2つのGoogle+ボタン、どっちが好み?」みたいなアンケートを試しに作りました。

旧Google+1ボタン

現在のGoogle+1ボタン

Google+でアンケートを作る

まず、アンケートのアイコンをクリックします。

下のように、質問内容・画像・選択肢を入力する欄が表示されます。

アンケート内容を入力する

下のような感じで入力。単純に選択肢だけ作るんじゃなくて今回の場合は「一言でもあった方がいいかも」と思いました。

アンケート用の画像をアップロード

次は画像をアップロードします。今回は選択肢が2つなので、画像を2枚使います。ご自身のPCから画像をアップロードしてもいいし、これまでアップした画像から選んでもいいし、Google画像検索の結果から選んでもいいし。

というわけで、画像をアップしました。問題がなければ、公開範囲を選んで投稿します。

投稿すると、下のように作った選択肢がボタンになって押せるようになります。

自分で投票した

1人1回まで投票できますが、入れた票を後で変更もできます。ちなみに、投票されたことは投稿者の私には通知がされませんでした。他の方からの投票も通知されなかったので、現状では通知はされないみたい。(後から通知設定が出来るようになるかも。あくまで予想ですが・・・)

票数や、誰がどこに票を入れたのかわかるようになっている

票数をクリックすると、それぞれの選択肢でどんな方が票を入れてくれたのかわかるようになっています。あと、一般公開で投稿したので、Google+にログインしていなくても投稿はもちろん閲覧できますし、票を入れた方も閲覧できました。(閲覧はできますが、投票するにはGoogle+アカウントが必要でした)

アンケートは後から編集もできる

「他の選択肢を増やしたい場合」などの対応も後から可能です。

その他、投稿したアンケートの右上部には以下のような機能があります。

大体なんとなくわかりますね。「投稿にリンク」はアンケートのURLが表示されます。ですので、例えば「ねえ、ここでアンケートやってるから良かったら参加してね!」とか案内できそう。

今回のアンケートはここでやってますので、Google+アカウントをお持ちの方は、機会があればお試しください。

アンケート機能、嬉しい方も多いと思う

以前からGoogle+を使っている方なら、このアンケート機能は「あったらいいな~」と思う方も多かったと思います。過去の例だと「○○とxx,好きなほうのコメントに+1を付けてください」とかで票を募ったり。(Google公式アカウントでもこの方法でやってた)

そんな時には、今回追加されたアンケート機能が便利ですよね。PCでの操作の流れを書きましたが、Android,iOSでもできるそうなので、外出先などでふと「今日の昼飯、決められない。ご飯かラーメンかどっちにしよう?」とか、より手軽に利用できそう。そんな軽い感じで使ってもいいよね。

Googleドライブでアンケートフォームを作る機能もある

アンケートと言えば、もうちょっと手の込んだアンケートを作る方法として「Google+にアンケートが共有出来るようになりました。」にあるように、Googleドライブでアンケートフォームを作成、Google+に共有することもできます。こっちはもっと複数項目の回答をお願いしたい場合などに使うといいのかな。

どちらのアンケートを使う方がいいのか、この辺は「なにをどれだけ聞きたいのか?」などで使い分けをするとよさそうです。

以上、何かのご参考となりましたら幸いです。

著者:bouya Imamura