【Google+APIの「People: listByActivity」などを使うときに必要な「activityId(アクティビティID)」の場所】

Googleが提供しているAPIをいろいろと触っているのですが、(最近では、リアルタイムレポートAPIなど)とても楽しいです。

 

それで、ここ数日はGoogle+APIの「Atctivity(アクティビティ)」を使って、特定の投稿を取得したりしてます。そしてさらに、その一般公開の投稿への反応として「+1をした人」や「再共有をした人」などを取得できる「listByActivity」を使って、さらにいくつかのデータを取得したりできます。こんなことができるなんて、すごいですねぇ。

 

それで、「listByActivity」でデータを取得する際の「必須パラメーターの一つ」として「atcivityId」があります。

activityId string ユーザー一覧を取得するアクティビティの ID。

とあります。

 

 

アクティビティID(atcivityId)は、何の値を入れるのか

 

下の画像は、例えば「アクティビティ: search」を使って一般公開のアクティビティを取得したものです。その際、「id」がアクティビティのID(atcivityId)です。

 

取得したデータの一例

 

Google+のアカウントのidとはまた別物

"actor": {
    "id": "118349970153187391012",

上の値は、Google+のアカウントのid(上の例は、私のアカウントのidです)なので、ちょっと混同しがちになる場合もありますが、別物ですね~。

 

細かいことですけども、何かのお役にたてますと幸いです。

著者:bouya Imamura