【Google+で自分が「+1」をした投稿(行動)が他の人にも見える(共有される)状態は「アクティビティ」で設定変更できます】

つい最近、Google+で「アクティビティを表示する」っていう新しい機能が追加されたんですって。

投稿に「+1」をしたら、こんな表示を見たことはありませんか

これが「アクティビティを表示する」ことらしいです。

「アクティビティを表示する」とは何かをもっと具体的に

すごく単純に書きます。「アクティビティ」は、自分が「+1」をした投稿が自分以外の相手に共有される(閲覧できる)仕組みです。例えばですが、普通にストリームを眺めていると・・・・僕がサークル入れていない方の投稿が流れてきました。下の画像をご覧ください~。

おおっ!かわいいっすね。「+1」する気持ち、わかりますわ~。

と、これが「アクティビティ」の一例です。Yoshidaさんは、僕はサークルに入れています。「あ、Yoshidaさんこの方を応援して『+1』したんだなぁ。なるほどなるほど!かわいいですもんね!」と、勝手に解釈しました。(Yoshidaさんにはこの投稿について協力いただきました)

「アクティビティ」では、全く接点がない方の投稿が流れてくる場合がある

ここはいろんな意見があるとは思いますが、Google+の特性の一つとして、「自分の取りたい情報を自分でコントロールできること」が、とても魅力だなぁと思います。また、情報発信についてもそれは当てはまると思っています。「自分で発信したい情報をコントロールできること」が、また魅力だと感じます。

例えば、自分がサークルに入れている人が「どんな投稿に+1をしたのか知りたい!」と思われている方もいらっしゃると思いますし、逆に、「自分がサークルに入れた人の投稿だけ見たいんだよねぇ~」と思う方もいらっしゃると思います。

自分が「+1」をしたことを「他の方に共有しない方法」もあります

今回は、「自分が発信する情報をコントロールする」一環として、この「アクティビティ」をカスタマイズする方法を書きました。簡単に表現すると、「+1」をした投稿の共有(閲覧)範囲を変更することができます。

・・・長々と前置きを書きましたが、以下が本題です。もし興味がありましたらご参考ください。

「+1」をした投稿の共有(閲覧)範囲を変更する方法

まずは、「アクティビティ」の設定画面に移動します。下の画像のように、Google+のトップ画面などを開いて、左側に「設定」アイコンがあると思いますので、クリックします。

設定画面に切り替わります。ずっと下にスクロールすると、「アプリとアクティビティを管理」するボタンがあります。これをクリックします。

下の画面に切り替わります。

自分が「+1」をした履歴を一覧で見ることができます

「ああ、そう言えば過去にこの投稿に『+1』してました!」みたいな。

何も設定していなければ、「友だちの友だちサークルに」なっている

意図せず「+1」した投稿が他の方に共有(閲覧)されるのを防ぐには、閲覧できるユーザーをとりあえず「自分だけ」にしておいた方がよいかもです。

というわけでして、早速変更しましょう~。

「+1」した投稿の共有(閲覧)範囲を「自分だけ」に変更する

同じく「アクティビティ」画面の上部分に「Google」とありますので、クリックします。

下の画面に切り替わります。「閲覧できるユーザー」に注目ください。「友だちの友だちサークル」となっています。右隣に「編集」がありますので、クリックしましょう。

下の画面が開きます。今回の記事でとても重要なのは、この画面です。あなたの「投稿への+1」アクティビティを閲覧できるユーザーが「友だちの友だちサークル」となっていますね。そのまんまの意味で、「+1」した投稿が「友だちの友だちサークル」の対象となっている方に閲覧可能になっています。これを変更します。

「+1」の投稿を閲覧できるユーザーをカスタマイズできます

下のように設定を変更できます「自分だけ」にすると、自分のみ「+1」をした投稿を閲覧できます。そのまんまですね。

というわけで、「自分だけ」を選択します。選択をしたら「保存」をお忘れなくです。

これで、閲覧できるユーザーが自分だけになりました。

続いて、ログ画面に移動します。

下の画像をご覧ください。設定変更後に「+1」をした投稿は「自分だけ」閲覧可能になります。

過去の「+1」のアクティビティを消すには、右側に削除ボタンがありますので、クリックします。

以上で、「+1」をした投稿が他の方に共有(閲覧)されることはなくなります。

まとめ

自分が「+1」をした投稿が他の人にも見える、ということは、いい面もありますし、逆にちょっと不都合が出ることもありますね。この辺は、人それぞれの信念に基づく部分が大きいんじゃないかと思います。例えばですが「自分の事をもっともっと知ってもらいたい。だから、自分がどの投稿に『+1』したのか見てほしい」とか、逆に「『+1』はこっそり楽しみますわ~」などなど。

Google+は便利で、とても面白くて、どんどん新しい機能が増えていますね。個人的には嬉しいことです。そして、便利で多機能な分、適切なカスタマイズをすることでよりよい利用や他の方との交流ができると僕は思いますので、「アクティビティ」をきっかけにして一度振り返ってみて考えることも必要だなぁと思いました。

おまけ:アクティビティは「カスタム」を選ぶと楽しいかもです

カスタムを選ぶと、特定のサークルやユーザーのみに閲覧可能にできます

サークル別で指定できたり、ユーザーを指定できます。ある程度柔軟に設定できますね。

この画面で、「いや~、どんな投稿に『+1』してるのか、興味あるんだよねぇ」など、そんな方に対しては閲覧可能にしておくとか。例えばですけどもね。なんにしても、せっかくの機能を楽しく利用したい思いは、僕にはあります。この辺は、いろいろと使っていく中で自分なりのいい方法を探したいなぁと思います。

というわけでして、今回の設定方法はGoogle公式ドキュメントにも掲載されています。(アクティビティ ログ)併せてご参考いただけますと理解が深まるかもです。

何かのご参考となりますと、幸いです。

著者:bouya Imamura