【WordPressの著者(投稿者)情報と、最近投稿した記事をかっこよく表示してくれるプラグイン】

みなさんは、WordPressの著者(投稿者)情報はどうやって表示していますか。

私のブログで言うと、下の画像のようなやつです。

「この記事は私が書きました。私はこんな人です。よろしく。」みたいなやつです。

これは、WordPressのテンプレートタグ「the_author」使って表示しています。

そんな著者(投稿者)表示なんですが、とてもかっこいいプラグインがありましたのでご紹介します。

このプラグインを入れると、下のような表示ができます。

プラグインを入れると、上の画像のように

  • 著者(投稿者)情報の表示
  • その人が書いた最近の投稿を表示
  • アバターにTwitter,Facebook,Google+のリンクを表示

以上ができます。

タブでスムーズに切り替わりますので、なんかかっこいいですよね。

導入方法を書きましたので、興味がございましたら是非ご覧ください。

プラグインのインストール

まずは、プラグインをインストールするところからスタートします。

WordPressの管理画面から「プラグイン」→「新規作成」をクリック。

「Fancier」の名前で検索すると、以下のプラグインがみつかりますので、

「いますぐインストール」をクリックします。

これで有効化してインストールは終わりです。

ZIPファイルはこちらです。(FTPソフトでアップロードをされる方はこちらからダウンロードをどうぞ)

それでは、設定をしていきましょう。

ボックスの表示位置、枠、色などの設定

プラグインを有効にすると、「インストール済みプラグイン」の一覧に表示されますので「Setting」をクリックします。

主に表示設定ですね。

以下に内容の説明をすると

Display Settings

・Show in posts:投稿内の表示

・Show in pages:ページ内の表示

Above(上部),Below(下部),Both(両方),No(なし)から選択

・Latest posts:最近の投稿数(数字選択)

Color Settings

・Inactive tab colors:タブが非アクティブの場合

・Active tab colors:タブがアクティブの場合

・Tab content colors:コンテンツ表示内

それぞれの背景色、枠色、テキスト色を指定できます。

続いて、もう一箇所設定するところがあります。

Twitter,Facebook,Google+のアカウント表示などをする設定

次はSNS関連の設定とその他いろいろです。

アカウントWordPressの管理画面から、「ユーザー」→「あなたのプロフィール」をクリックします。

すると下の欄が追加されていると思います。

入力内容をまたまたカンタンにご説明しますと、

・Display Fancier Author Box:このプラグインの表示・非表示の選択

・Twitter:TwitterのID

・Facebook:FacebookのIDかユーザー名(FacebookページでもOK)

・Google+:Google+のID(Google+ページのIDでもOK)

・Position:立場(管理者とか、デザイナーとか、代表とか・・・そんな感じでOKではないかと)

・Company:会社名、組織名など

・Company URL:会社、組織のURLなど

と、全て入力する必要はありません。

私の場合ですと下のような感じです。

サンプルです

まずは著者の基本情報。

冒頭にも書きましたが、アバターの下のTwitter,Facebook,Google+のアイコンがオシャレですよね。

 

そしてこれがすごい、著者の最近の投稿を表示することができています。

タブでスムーズに切り替えられるのも、魅力的ですね。

かっこいいです。CSSとか使ってもっとデザインをカスタマイズしようかな・・・

まとめ

このプラグインで、カンタンに表示することができるので、「なんかもうちょっと著者(投稿者)情報の表示を変えたいんだよね~」

といった方は、ぜひとも参考くださいますと嬉しいです。

WordPressを使用しているお客さんに勧めてみようかな。

 

著者:bouya Imamura