【WordPressの最近の投稿(新着記事)にアイキャッチ(サムネイル)を表示する】Newpost Catchプラグイン

WordPressの「最近の投稿(新着記事)」のウィジェットは表示があっさりで物足りないので、アイキャッチ(サムネイル)を表示するプラグインを作りました。

「Newpost Catch」という名前でwordpress.orgで配布中です

以下、導入方法などをご紹介します。

1.「Newpost Catch」プラグインのダウンロード&インストール

プラグインのzipファイルをダウンロードします。

Newpost Catch

以下、導入方法をご説明します。

導入方法

  1. ダウンロードしたファイルを解凍
  2. FTPソフトなどで、WordPressの「plugin」フォルダ内にアップロード
  3. WordPressの管理画面から「プラグイン」を選択
  4. 該当するプラグインを「有効化」する

以上です。

2.設定画面

WordPressの管理画面から「ウィジェット」をクリックすると、「Newpost Catch」というウィジェットが追加できるようになります。

ウィジェットが追加できるようになります

今のところローカライズは日本語対応だけさせています。必要に応じて順次追加予定です。

設定項目は、

  • タイトル
  • サムネイルのサイズ
  • 高さ
  • 投稿件数
  • 投稿日

とても単純です。

設定をしたら、保存をお忘れなくです。

3.サンプル画面

ちなみに、私のサイトに入れたら以下のようになります。

最近の投稿にアイキャッチが表示されました

見た目については、プラグインファイル内の「style.css」で指定しています。

※独自のCSSを適用することもできます。詳しくは、「Newpost Catch」専用ページ」の「5.CSS(スタイルシート)適用の優先度について」をご一読ください。

4.まとめ

似たプラグインは、もう作られているかもしれません。私が見つけられないだけかも。ですが、wordpress.orgのプラグイン検索を使って探しても見つからなかったのと、「最近の投稿 アイキャッチ」といったワードで私のブログへ訪れてくれる方がなかなかいらっしゃったので、これはもしかして、密かにあったらいいかもしれないプラグインじゃないか。と思って作った次第です。

とは言え、ここからが大変なんだろうなと思います・・・単純なプラグインとは言え、色々な人が見ている、使っているということなんでね・・・。様々な意見をいただくこともあるんだろうな・・・なんて思ってはいます。

ちなみに、最近の対応としては、記事それぞれで「この投稿を先頭に固定表示」にチェックが入っている投稿を除外する設定にいたしました。これは、プラグインを使用された方からお知らせいただいて初めて気づきました^^;大変感謝しています。(すでに対応済みです。)

その他、何か不具合などがございましたら、ページ下部にご連絡フォームがございますので、そちらからお知らせいただけますとありがたいです。また「Newpost Catch」専用ページも設けましたので、プラグインの更新や対応状況などは、このブログと平行して更新しようと思っています。

以上、WordPressの最近の投稿(新着記事)にアイキャッチ(サムネイル)を表示させるプラグインをお探しの方に、ご活用いただければ幸いです。

「Newpost Catch」プラグイン専用Facebookページがあります

WordPressプラグイン「Newpost Catch」の活用事例や更新情報などを配信しています。情報を受け取る場合は「いいね!」でフォローくださいますよう、よろしくお願いします。

「Newpost Catch」プラグイン専用ページはこちら

著者:bouya Imamura