複数人でワイワイとゲーム配信して遊んだらおもしろかったので、記録をつけるウェブサイト GAME SPIDER を作りました

「えっ、なになに、そんな趣味あったの?ちょっと〜、もっと早く言ってよ!」みたいな「趣味の話をすると急に仲良くなる」なんてことはたまにあるのですが、僕は趣味ではないと思うんですが「ゲームの話」をする方となら、わりと仲良くなるスピードが速い気がしています。

それで、ここ2〜3ヶ月くらい前から、日頃からゲームの話題に敏感な麗さんとヤズさんを誘って、夜な夜な Discord(ディスコード) の VC(ボイスチャット)を使ってゲームで遊んでいます(だいたいフォートナイトで遊んでいます)。

この遊びがとても楽しいことを知りました・・・まるで「友達の家に集まってワイワイと話しながらゲームして遊ぶ感覚」にそっくりじゃないか!

ゲームをしながら話す話題は様々で、遊んでいるゲームタイトルのことを話すのはもちろん、3人ともウェブの業界に関わっているので、共通の話題としてウェブの話をすることもあったり(そこそこ深い話をすることもある)、逆に全く関係ない話をすることもあったりで、要は雑談しながらゲームしています。

題材を決めずにゆるく話せるのもとても楽しい・・・というわけで「楽しかった体験をどんどん記録しておこう!」と思い「GAME SPIDER(ゲームスパイダー)」というウェブサイトを作りました。

GAME SPIDER のコンテンツ

GAME SPIDER のコンテンツはとてもシンプルで、主に2つあります。

1 YouTube Live の配信スケジュールを掲載

ゲーム配信をするにあたって、今後の YouTube Live の配信スケジュールや、各動画へのリンクが掲載されています。

2 配信ダイジェストや感想などを会話形式で記録

ゲーム配信後に面白かったところや印象に残ったところなど、感想も交えて会話形式で記録する場所です。ただただ記録するだけの場所にするのは少しもったいないので、後々は攻略情報も扱おうと考えています。

「コードを書かないウェブサイト運営」の一例としての役割も担う

ところで、GAME SPIDER には1つ役割があります。それは、WordPress テーマ Nishiki を使ったウェブサイト構築や運営の一例となることです。

Nishiki テーマの配布を開始してから現在まで、いろいろなウェブサイトで利用されていることを知りました。例えば、以下のようなサイトで使われています。

  • 個人で趣味などを発信するブログサイト
  • 会社の事業内容・沿革・アクセスなどを掲載するためのコーポレートサイト
  • イラストレーターやミュージシャンなどクリエイティブな活動をされている方が、作品を掲載するポートフォリオサイト
  • ヘアサロンや飲食店などサービス業を営む方のウェブサイト
  • ウェブ上で商取引を行うECサイト
  • ウェブ上で議論を行うフォーラムサイト
  • 認可保育園(保育所)
  • 大学などの教育機関

今の時代、ウェブサイトのあり方も様々で、1つのウェブサイトでポートフォリオもブログも販売もできるような運営スタイルをとることも珍しくないですね(Nishiki テーマでもできます)。

それはともかく、上記のように様々な用途でテーマが使われていることを知ってとても嬉しかったです。「えっ、こんなサイトでも使われているだと!?アリだなぁ〜」なんて感想を持つことも多いです。

そんな中で、ゲームを題材にしたブログやウェブサイトを運営するため Nishiki テーマを使ってくださる方が増えて来ました。ありがたいことだ・・・!

そうだ、ゲームを扱ったウェブサイト運営やってみよう

僕はこれまでゲームを扱ったウェブサイトの構築や運営の経験がありませんでした。なので、せっかくならウェブサイトを作って実際に運営することで、テーマを利用する方の運営のヒントになる可能性もあるのではないか、テーマに必要な機能や運営のコツなどが可視化されやすくなるのではないか、と考えています。

コードを書かない、手間をかけないウェブサイト運営ができることが期待されている

ウェブで情報発信する方法は数多くあります。その中で、WordPress を選択し、Nishiki テーマを選択している方が期待していることの1つとして「いかにコードを書かずにウェブサイトを作り、運営できるのか」ということが挙げられるはずです。

Nishiki テーマはコードを書かずにカスタマイズできる箇所が100箇所以上あるので、実験的に「コードを書かずにウェブサイト運営、やってみるか〜」という軽い気持ちで楽しく運営しようと思っています。今のところ、GAME SPIDER では一切コードを書いていません。

「ここはコード書きたいな〜」という箇所があれば、テーマをアップデートして新しい機能をつけたり、プラグイン化できないかをまず検討して、コードを書かない運営をやってみます。

まとめ

長々と書きましたが、ゲームが好きな方、配信を見るのが好きな方は、ウェブサイトと合わせて YouTube チャンネルを登録いただけますと嬉しいです。

「見るだけじゃなくて、遊びたいんだ・・・参加したいんだよ!」という方は、例えばフォートナイトなどのバトルロイヤル系ゲームではゲーム内でチームを組む時に「どうしてもあと1人参加してくれるといいのに・・・」なんてこともよくあります。

もし「一緒にゲームやってあげてもいいんだよ!」という方は、ぜひ GAME SPIDER の配信に遊びに来てコメントやチャットなどください。さっそく今日の 22:30 から配信やってみます。

というわけで、ゲームやろうぜ!!

著者:bouya Imamura