WordPress テーマ Nishiki 拡張プラグインのアフィリエイトプログラムを始める準備をしています

WordPress テーマ Nishiki には専用プラグインがあるのですが、プラグインの基本機能は無料で使えるようになっています。基本機能以外の拡張機能を利用する場合は、有償の拡張プラグインを導入する、という仕組みで提供しています。

ここ最近、テーマ利用者も少しずつ・・・本当に少しずつですが増えてきました。それに伴って、拡張プラグインの導入をご検討いただく方も増えてきました。ありがたや〜!

拡張プラグインは機能別に分けられているのですが、テーマ利用者の方からご要望をいただいていたプレミアム版もじわっと売れ初めてきました。

プレミアム版はほんとに作ってよかったな〜と思っています。

アフィリエイトプログラムの準備を進めています

ところで、「数ある WordPress テーマの中からせっかく Nishiki を選んでもらったんだし、拡張プラグインを購入いただく方に何かしらの特典があってもいいよね」と前々から思っていました。

その一環として「アフィリエイトプログラム」を開始するため、ただいま準備を進めています。

アフィリエイトプログラムって何ですか?

そもそも「アフィリエイトプログラム」という言葉を初めて知った方もいらっしゃると思います。「アフィリエイトプログラム」の仕組みは色々とあるので全てを説明することは割愛しますが、Nishiki テーマ拡張プラグインの場合の「アフィリエイトプログラム」の定義を簡潔に説明すると、

  • お持ちの媒体(ウェブサイトなど)を経由して拡張プラグインを紹介し、購入されれば、報酬が紹介者に支払われる

という、シンプルな仕組みです。

ですので、紹介者を経由した販売件数が増えれば増えるほど報酬が支払われる仕組みです。拡張プラグインの値段以上に報酬が得られる可能性もあります。

詳細はまたこのブログで告知します

アフィリエイトプログラムの具体的な開始時期や「いくらもらえるの?」「どの製品が対象なの?」などの報酬設定や製品の選定などはある程度決めています。

システム上ではほぼ動作検証を終えていますので、あとは使いやすさなどの見た目を整える作業にどれだけの時間を費やすかどうか、ってところまではできています。

9月中にもこの件について告知を予定していますので、興味・関心のある方はまたこのブログを読みにきてくださいますと嬉しいです。

おまけ:「アフィリエイトプログラム」を始めるにあたっての考え方をちょっとだけ

Nishiki 拡張プラグインに限らず「この製品やサービスはいいものである」という認識を持たれないと、いくらアフィリエイトプログラムがあって、報酬が支払われる仕組みがあったとしても、「自分の媒体で紹介したい」という気持ちにはなってくれないですよね。というか、僕がそういうタイプなので・・・「よりよい製品やサービスを提供する」というシンプルだけど難しいことを、これからもできるところから少しずつ実直にやっていこうと思っています。当たり前のことですけどね・・・というわけで、引き続きよろしくです!

参考リンク

著者:bouya Imamura