WordPressで作ったWebサイトの新着情報が読めるiPhoneアプリを作りました

「WordPressで更新した記事をアプリで読めないかな?」と思ったので、試しにこのブログの新着情報が読める、とてもシンプルなiPhoneアプリを作りました。

「こんな動きだよ~」という動画を撮りました。

記事を一覧で表示して、タップしたら記事が読めるというシンプルなアプリ

今のところ一般公開(リリース)はしていなくて、僕の持っているiPhone SEの実機とつないでアプリを起動させています。

サムネイル(アイキャッチ)とか、新しい記事が投稿されたら通知する仕組みとかも後々は入れてみたいな〜とは思っています。

というわけで、僕は数日前までアプリ開発の知識は全くなかった初心者ですが「WordPressのデータを利用してアプリが作れるんだな」ってことが確認できたので、とても良かったです。

ちなみに新着情報のデータはどうやって取得しているかというと、WordPress4.7から標準で実装されたREST APIを使っています。

今後はこういった「WordPressを利用したスマートフォンアプリ開発」ってのがどんどん進んでいくんだろうな〜と思いながら(もう一部では流行っていますね)、Web制作はもちろん「WordPressで作ったWebサイトの更新情報をアプリでも提供しませんか?」的なアプリ開発の提案もできるように技術を磨いていこう、と思いました。

著者:bouya Imamura