fedora9 vsftpdでFTP転送が良く止まっていた件についての考察

wwwサーバをクライアントに公開してからずっと、「FTP接続が途中でよく止まる」と言われて、そのたびに原因を調査してもこれといった解決には全然行ってなかったんだけど、ちょっと時間を作っていじってみた。

で、インターネットでちょくちょく出てくる解決策が以下だ。

・ルータのパケットフィルタリング設定がおかしいんじゃないか。

・vsftpd.confでパッシブ(pasv)モードの設定をしていないんじゃないか。

大体この2パターンでみんな解決しているらしい。 結局解決できていないのもある・・・何とか解決したいんで、パッシブ(pasv)モードの設定を見直してみた。

# vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf

pasv_enable=YES
pasv_min_port=20000
pasv_max_port=21000

となっている。で、FTPに接続したとき、ウィンドウの下部にログ見たいの出るじゃないすか。

ここを見ていると・・・ポートが60000台でファイル転送している。

思いっきりこれじゃないの・・・と思い、

pasv_enable=YES
pasv_min_port=60000
pasv_max_port=65000

に変更。サービス再起動。

で、今様子見です。

なんか軽快にはなった気がする。けど、あやしいのでちょっと様子を見てみます。

2009/09/29 18:48追記

やっぱり駄目みたいです。ダウンロードはうまくいくんだけど、

アップロード途中で、

「425 failed to establish connection.」

が出る。頻繁に出る。解決方法はないものかね・・・

著者:bouya Imamura