Apacheのエラーログのエラーを一個ずつ取り除く 2回目 httpd.confのMinSpareServers/MaxSpareServers設定

Apacheのエラーを取り除いています。今回は下記のエラーについて対応しました。

server seems busy, (you may need to increase StartServers, or Min/MaxSpareServers), spawning 8 children, there are 4 idle, and 27 total children

下記のサイトを参考にしまくりました。

httpd.confによるWebサーバの最適化

で、サイトの文中に、

Apacheは、MinSpareServers値~MaxSpareServers値のプロセスが常時待機しているようにプロセス数を調整します。待機プロセスが消費されそうになると、新たなプロセスを生成します。

MinSpareServers      5
MaxSpareServers     10

MinSpareServers/MaxSpareServersは、過度な待機プロセスが発生しないように、

MinSpareServers < MaxSpareServers

になる値を設定します。

待機プロセスを使い切り、新たなプロセスの起動が間に合わない状況になっているなら徐々に値を上げ、消費されるプロセス数と起動するプロセス数の バランスを保つようにします。下で紹介しているMaxClientsの値まで上げることもできますが、無駄に高い値を設定して待機プロセスでサーバのリ ソースを浪費しないように注意しましょう。

・・・という文章があったので、待機プロセスの数を調整することにしました。

今は

MinSpareServers 15
MaxSpareServers 60

にして様子を見ています。

とりあえずinfoレベルのログなんでめちゃめちゃ重要でもないような気がするんだけど、ひとまずOK.

著者:bouya Imamura