東京都北区で毎年開催している「桜ウォーク」初参加してきました~

東京都北区内の各所に設置してある掲示板に「桜ウォーク」のチラシが掲載されているのを前々から気になっていまして、今回初めて参加してきました。

「桜ウォーク」とは

概要は以下の通りです。

コース

北区役所→石神井川沿い遊歩道→板橋(橋の名前です)

板橋で折り返して、北区役所まで戻ってゴール。帝京大学、東京家政大学、資生堂ビューディーアカデミーなどの外観も見ることができました。

距離

6.5km

開催時期

毎年4月第1日曜

「桜ウォーク」過去には2,000人の参加者となったことも

過去に参加された方の記事(「北さくらウォーク2008」に参加しました)によりますと、2008年には2,000人の参加者となったようです。どうやら年々参加者が増えているようで、3,000人を超えることもあるとか。(冊子に書いてありました)

私としては「えっ、そんなにもか!」という感想で、割と有名なイベントだったんだなぁと認識しました。

早速スタート地点まで移動

北区役所からのスタート。スタート地点でもらったリボン&小冊子。リボンはゴール地点で返却が必要です。失くさないようにしよう~

準備OK、早速出発しました。

ウォーキングコースは桜の見所たくさんあったよ!

写真を何枚か撮ってきました。晴れてよかったですよ~。

紅葉橋

コース案内はスタッフさんなどがサポート

ポイントでコース案内もあるので、迷うことはあまりないと思います。あと、有志で参加されてるスタッフさんがたくさんいらっしゃいました。困ったらスタッフさんに頼ろう。

連れがいいカメラを持っていたので、借りて素人ながらも撮影しました。カメラがいいと、それっぽく見えますね。

重なってる感じの

いろいろ合わさっていい感じ。

桜、少し引いて撮影

きれいですね~。

モニュメントあり

バサバサッ

途中から咲いてる感じもいいよね

春を感じますね~。

同じ構図で撮り続ける

「一点にフォーカスをあてて、他の背景などはぼやかす」みたいな撮り方がとても好きになって、そんな構図が多めですね。

天気が良かったので鳩も散歩

ちゅっちゅ

つぼみもかわいいピンク

いいピンクじゃないすか~。

と、まだまだ撮ったのですが一部でした。

私は10時から桜ウォークをスタートしたんですが、撮影したり、途中で会った参加者の方々と談笑したりと、正味2時間半くらいは居たと思います。

ゴール

イベント参加後にスタンプカードもらいました。

春の「桜ウォーク」と秋の「水辺ウォーク」に参加するとスタンプが押されるみたいで、4つ集めると記念品がもらえるみたいです。秋は紅葉ですね。タイミングを合わせて参加しよう!

また、今回の桜ウォーク参加記念のピンバッジとペチュニアの種もいただきました。

まとめ

「桜ウォーク」のコンセプトは「北区民の皆さんに、『楽しみながら歩くことから始める健康づくり』を実践」が狙いのようで、どなたでも参加可能ということ。

自分の体力にあわせて「無理なく、いつでも折り返せるようなコース」となっています。実際、小さいお子さんからご高齢者まで幅広く参加されていましたし、イベントとしては大変楽しめる内容でした。

もし興味がありましたら、来年も開催されますのでご参加を検討されてもいいかもです。おすすめ!

参考リンク

  • 「第13回 桜ウォーク2014」を開催します!
  • 33万人健康づくり大作戦 元気で輪っしょい!桜ウォーク

著者:bouya Imamura