同じ言葉を繰り返すことを意味する「点々」ってどうやって入力すればいいですか?そもそもなんて呼べばいいですか?

「『前の言葉と同じ』って時に点々使うじゃない、どう入力すればいいの?」と、ぼんやりと聞かれました。なんとなく、わかるんですけど・・・入力方法を完全に忘れていたので、この機会に調べました。

「くりかえし」または「おなじ」と入れて変換すると候補に出てきます。

「くりかえし」または「おなじ」と入力して変換

これ、なんて呼べばいいんですか?

踊り字(おどりじ)と呼ばれているようです。

踊り字躍り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される約物(特殊記号)の一つで、などの記号を指す。おどり繰り返し符号(くりかえしふごう)、重ね字(かさねじ)、送り字(おくりじ)、揺すり字(ゆすりじ)、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などとも呼ぶ。

引用:踊り字

けっこういろんな呼び方があるんですね。踊り字だけとりあえず覚えておくようにします・・・

ほかにも、こんなのもあります

「くりかえし」「おなじ」で変換できる文字は他にもあります。(以下、踊り字より)

同上記号

々 「久々の~」「益々の~」 など

平仮名繰返し記号(濁点)

ゞ 「いすゞ自動車」 など

平仮名繰返し記号

ゝ 「学問のすゝめ」「こゝろ」 など

片仮名繰返し記号

ヽ 「ハヽヽ」 など

片仮名繰返し記号(濁点)

ヾ 「ヒヾ」 など

参考リンク

「々」は「ノマ」でも出るだと・・・!

https://twitter.com/816jw/status/440372050956275714

IMEによっては「ノマ」でも出るようです。みんなよく知ってるな~。僕が知らないだけか・・・w 知らないことしかない!

著者:bouya Imamura