自分が書いた正規表現の文法が正しいかどうかWEB上で感覚的に確認できる「preg_match()正規表現チェッカー」がとても便利です

「自分の書いた正規表現の文法、あってるかな・・・」とか「どんな値が合致してるんだろうか・・・」など、Web上で感覚的に調べられる「preg_match()正規表現チェッカー」という便利なサイトがあります。

概要

PHPコーディング中に正規表現を記述する際の動作チェック等にご利用ください。
正規表現と対象文字列を入力し、[チェック!]ボタンをクリックすると、preg_match()の実行結果がフィードバックされます。

というわけで、試してみました。

正規表現と、対象となる文字列を入れて「チェック」できる

上の画像のように、条件に合致した値が表示されます。

ちょっとした正規表現の文法を試したい時には、私は使っています。便利ですねぇ。

著者:bouya Imamura