今村だけがよくわかる2013年と2014年

2013年は、それなりにがんばって思い通りの1年になりました。いろんな情報を見て、体験をして、自分の考え方を見直すこともあったり、確信を持つこともあったり。というわけで、いくつか心に残っていることを書きとめました。

2013年で心に残ったこと

WEBサイトをたくさん作りました

「自分は一体いくつのWEBサイトを管理できるんだろう?」と思い、夏に期限を切ってWEBサイトをたくさん作りました。合計100サイト作って、そのうち興味が続くサイトだけ生き残らせて、今現在こつこつ運営させている感じです。とても楽しい経験だったとともに、いろいろと考えさせられもしました。やっぱり、やってみないとわからないことってあるね!

「WEBサービス構築」を目的としたWordPressの勉強をはじめました

WordPressをブログとして構築する以外に「WEBサービス構築」を目的として、WordPressの技術を習得していました。その結果、新たに習得できた技術が一気に増えました。WordPressは奥が深いですね。

WordPressプラグイン「Newpost Catch」ダウンロード数が25,000を超えました

前も記事にしたのですが、勉強で作って公開した「Newpost Catch」プラグインがとても多くの方にご利用いただけるようになりました。お問い合わせや改善案のご提供、感謝の声、プラグインのレビューを書いていただいた方も多くいらっしゃいます。これからも引き続きプラグインの管理は行っていきますので、よろしくお願いします。

「Newpost Catch」プラグインが書籍に紹介されました

WordPressプラグイン100選」に「Newpost Catch」プラグインが紹介されました。大変嬉しいことで、これがきっかけで著者のヤズさんにお会いさせていただきまして、なんと、献本いただきました。まさかこんなことになるとは・・・何が起こるかわからないわ!

ブログに書ける技術、書けない技術があった

このブログはWEB技術の記事が多いです。・・・表現が難しいのですが、あまり世に出すと変に影響が出てしまう技術ってのも存在すると思っています。私の独断で「これは公開せずに心の中に閉まっておこう」といった技術を習得する機会が多かったです。検索してもほとんどヒットしない技術は「なぜ、この技術がネットや書籍にないんだろう」という理由を考えるきっかけを与えてくれました。

ただ、巷のWEB技術の進歩とともに、いつか誰かが書く(書かれているけどみつけられない可能性もある)んだろうけども。今現在の僕の考えでは、書かないと思った技術は当分書く気がないんだろうな~、と自己分析しています。「何でも書いちゃおう。何書いてもいいんです!」といった考え方だけでは自分の中では消化できないこともある、と改めて感じました。

秋葉原の放送局との関わりがありました

以前から交流があったGeorge.Kさんと「なんか、楽しいことしたいね~」というきっかけで、秋葉原の放送局「AKIBA 伝えたい!放送局ブログ『つたほ』」で番組に出演したり、アイドルの方々とも交流を持てたりしました。そこででこいさん染谷さん船田さん(会った人順)との出会いは、それなりに新鮮でしたねぇ。また、放送局との関わりといえば、つい先日も、同じく放送局で番組を持っている田辺恵二さんから声掛けがあって、急きょ放送局に遊びに行くこともありました。(田辺さんはあのAKB48,SKE48の作曲・編曲などもされている、業界ではとても有名なやばすぎる方!)

・・・自分の知らない世界がありまくりでした。この縁も、今後もっと大切にしたい。来年も積極的に関わっていっちゃおう。

もっと書きたいことがあるんですが、また機会を見つけて特集したいと思います。というわけで、2014年は以下のことを考えながら1年過ごそうと考えています。

2014年でやること

WEBサービスをつくる

2013年で特に力を入れて勉強した「WEBサービス構築」の技術を活かして、サービスをいくつか立ち上げる予定です。今まさに、構築中のサービスがあります。元日に公開する予定です。そして、マネタイズする。マネタイズできる人はめちゃくちゃかっこいい!ひたすらに目指します。

仕事をつくる、雇用をつくる

実は3ヶ月前くらいから、仕事の一部をアルバイトさんにお願いしています。全くの業界未経験の方でしたが、とても熱意があって、僕も全力で仕事を教えています。また、僕が将来、地元の富山に戻ることがあっても、WEB関連の仕事で一切困ることがないよう、今のうちに地盤を固めておこうと思っています。来年も勝負ってやつで!

まとめ

やっぱり来年も何かをつくり続けていきます~。僕は僕だけにしかできないアプローチで、いろんなところに関わり続けていきますし「自分にしかできない○○やxx」ってのが、どんどん価値を高めていくんだろうなぁ。

仕事はWEB制作が主ですが、WEB界隈だけに捉われない。ブログも書きますがブロガー界隈だけに捉われない。あと、「~に捉われない」という考え方にも捉われない。そんな感じで、来年もいけるといいです。「今村だけがよくわかるブログ」は、僕の思想を表現したいブログなんだと、いまさらですが思います。そんなブログを読んでいただける方がいて、本当に嬉しいです。

あんまりまとまっていませんが、今年もいろんな人に支えられて、充実した1年を過ごすことができました。大変感謝しています。

2014年も、楽しくいけるといいですね。これからもよろしくです~!

著者:bouya Imamura