コンビニのATMでお金をおろしたけど、お金を取り忘れた事に1時間後に気付いた話

いつもと違うコンビニのATMでお金をおろしたんですよ。仕事をひと段落させて、近所の連れ(以下、連れ)と飲みに行こうって話になって。

「あー、じゃあ俺、ちょっとそこのコンビニでお金おろしてくるわ」

って言って。それで、お金おろして。4,000円、おろしました。

そして、いつもの居酒屋まで歩く。上機嫌で「今日何食べるよ。食べるもの決めとかんとなー!」とか連れに言っちゃってw

よく行く近所の居酒屋なんですが、仕事場から到着まで10分ほど。コンビニからだと5分ちょい。そして居酒屋到着。

・・・1時間ほど楽しく飲んだあと「そろそろ戻ろうか」って感じで会計をするじゃないすか。

金額は2人で3,700円(2杯ずつ飲んで、料理は4品)。僕の住んでる十条は居酒屋の単価もやっすいんですよね。ここは、特に安い。そして、おいしい。(店名などはまたいつかご紹介します~)

というわけで「おー安い。3,700円だって。じゃあ俺、2,000円出すわ!」って感じで財布を見る。

・・・えっ?おろしたはずのお金が入っていない。

ほんと焦った。周りの事なんて全然見えてない感じの。衣服のポケットを全部探しながら「えっ、えっ、まじで?」とか、自分に聞いてる感じの。

周囲の視線は感じていたけど、だけどこういう場合ってそんなの気にしているほどの頭が回せないじゃないすか。しかも、飲み終わった直後だったんで、ちょっと酔ってるんだろうと思いますしね。

酔っている自覚はあんまりなくって、酔っていたとしても、この事で酔いはさめていたと思いますけども・・・

とりあえず連れに払ってもらって、早歩きでコンビニまで戻った。「いや~、こういう場合ってどうなるんやろ」とか二人で話をしながら。「4,000円やぜ。4,000円稼ぐのにどんだけ大変なことか・・・」とか自分で口にもしながら、後悔しかない・・・。

連れにも「ほんと、ありえんわ」とか言われて、ああ、そうだよねとか返してw その、4,000円の重さを思い出してきたところで、早歩きから小走りに変更して、コンビニへ向かいました。

・・・コンビニについた。すぐ例のATMへ直行しましたが、案の定お金が置いてあるわけもなく・・・。そして、次は店員さんに聞きました。「あの、ATMでお金を取り忘れたんですけど、ありませんでしたか」みたいな。

日本語がおかしい感じで聞いたと思うんですけど、その辺を配慮する頭がなかったw 店員さんからは「ちょっとまってくださいね」って言われて。

・・・この店員さんはわからないようでした。で、別の店員さんがたまたまレジに移動してきたタイミングで「あ、ちょっとこの方が・・・」とか言う感じで声掛けをしてもらえました。

それで、別の店員さんには明細を見せながら「ここでさっきお金をおろしたんだけど、取り忘れた」って伝えました。これは伝わった手ごたえありました。店員さんからは「あ、そうですね。残ってました。鳴ってましたね」と言われました。

ATMで取引をすると、カード、通帳、お金、明細などの取り忘れがないように、大きな音とか鳴るんですよね。知ってたはずなんですけど、僕はその時、音に気付けなかったみたい。

それで、「お前、ありえないよねww」とか連れに言われて、そう・・・だよね。とか思ったんですけど、いや、そうかもしれないけど言い訳を考えたいなと思いました。

言い訳

いつもと違うATMを使うときって、操作性もちょっと変わるじゃないすか。「いつもの位置に残高照会のボタンがない!」とか。慣れない操作を一通り進めて、最後にお金が出る一歩手前らへんに、「明細を出すかどうか」の選択をする画面でちょっと迷った。いつもは明細を「出さない」んですが、今回はなんとなしに「出す」ことにしたんですね。

この「明細を出す」ってのが、画面上に残高を出す(表示する)のか、紙として出てくるのか、この辺がわからなかったのが、今思えば「出す」を選択した理由だと自己分析をしています・・・が、これがいけなかった。

要は明細をお金と勘違いして、財布に入れた気になっていたんでしょうね。いつもは、キャッシュカードを抜く、で1回。お金を取る、で1回。計2回。

僕がATMでお金をおろす時は、タッチパネル操作を終えたら2回動けばいいんだろってのを、身体でのみ覚えている感じなんだろうと思います。・・・全部、僕の不注意から出た言い訳ですけどもね!

残高照会できないだと!

で、お金はそのままフタが閉まったと聞いて、「早速、残高照会しようぜ!」ってことになったんですが、設置してあるATMが使っている銀行との提携時間外のようで、残高照会できなかった・・・!不安がなかなか取り去られんわ・・・><というわけで、いつも行ってるコンビニATMへ走って向かいました。

残高照会した結果

取り忘れていた4,000円が残高に戻っていました!「おい!戻ってたぞ!」と連れに駆け寄って伝えました。「ああ・・よかったねw」と、やや嘲笑されましたけど・・・wですが、一点だけ確認し忘れたことがあって、時間外手数料105円は戻ったのかどうなのか。。

4,000円に目が行ってしまってて、もちろんいつも通り明細を「出さない」操作をしたので、見ていませんでした。これは、後日確認しに行ってきます。どうなんだろうな~。(※先ほど通帳記帳に行ったんですが、時間外手数料105円も戻っていました

ATMでお金を取り忘れると、自動的にフタが閉まって、お金が戻るんですねぇ。これ、過去に聞いたことあったんですけど、自分で体験して、最終的に残高を確認するまでは不安でやばかったですねw

というわけで、気をつけないといけないっすね。しょうもない話でした!

著者:bouya Imamura