【飛騨高山のお土産の豆腐たれがうまいとか、豆乳とかまろやかとか、やばいです】

最近は主食を豆腐にしていまして。先日実家に帰省したときも、例によって豆腐ばっかり食べていました。

そんな中、両親とあといろいろが飛騨高山に旅行に行ってきたそうで、実家からその時のお土産が送られてきました。

けっこう大きな荷物でして、豆腐ばっかりそんなに入れられても・・・うれしいんですけども・・・

みたいに思っていました。

というわけで、開けました。開けました。

とりあえず興奮しました

中身はけっこうたくさん入ってましたよ。

だし醤油

まずこれが最初に目に付いた、豆腐にかける「だし」ですね。

「豆腐が旨い!」と思わせられるような味ってことでいいですかね。

この時はひとつひとつ出してただけなんで、まだこれがホントに「旨い!」なのかはわかりませんよね。

ああ~、まあ「ちょっと調子がいいしょうゆだろ?」みたいな想像をしていましたよ・・・

後ろはなんて書いてあるかな~。ふむふむ。旨さの秘訣ですか。

おひたし、納豆、焼きうどんにも旨い!ということみたいです。よし、わかった。じゃあ、かけてやるぞ!みたいな。

不思議な挑戦をされてる気になったので、乗ります。乗りました。

豆乳です。「家族で飲める500ml!」

ということで、飛騨産大豆100%ですって。

飛騨産大豆100% 家族で飲める豆乳

豆乳は、あんまり飲んだことなかったんですけど、これはまじめに「まろやか」って表現が合ってます!

そんだけまじで飲みやすかったですよ!

しかも後味がすっきり。本気でこれはいけると思いました。

がんもどき

がんもどきです。これ、全部例の「旨い!」たれで食べました。

これもまじで「旨い!」でしたよ!何がどう旨いかっていう説明はできないです。

できないってのは表現が下手なだけです。 というわけで、このたれ。本気でいけますわ!

味はちょっと天つゆっぽい感じなんですけどね。思ってた以上にうまくて満足。

「じゃあ天つゆかければいいじゃない、同じなんじゃないの。」

みたいな感想もあるかもしれないです。

が、豆腐に天つゆも合うじゃないですか。揚げ出し豆腐とかそれっぽいじゃないですか。

そんな感想でもいいですか。気になられた方は、是非!試してみないと。って感じです。

つぎはこれですよ、メインの豆腐です。

いよいよ豆腐へ

いれものが変わってませんか。種類もなかなかユニークですよね。

左から、

  • しそ入りとうふ
  • 枝豆とうふ
  • たぶんレギュラーのとうふ

って感じですかね。みたまんまですかねw

宮春にしかできない「絹ごし豆腐」・・・これはまた後日、味わってみようかと!

どれから手をつけようか、悩みますわ~

飛騨高山のソーセージ??

次、これはなんだ、おまけなのかな。

飛騨高山ってソーセージも有名なんでしょうかね。まったく知識がなくてすいません・・・

岐阜県なんで、飛騨高山つながりってことで!

これもうまそうだな・・・「スモーク○○」って名前付いたらなんかはりきっちゃいますね。

「スモークチーズ」的な、ね。・・・意味わからないですかねw

生あげ

これも「宮春の名水」で作られたもの?なんですね。こんがり風味ですって。これどうやって食べようかな~。

生姜とかのせて、例の「旨い!」たれをかければ最高なんじゃないすかね。

以上です。結構いろいろ入っていたでしょう~。

2,3日、豆腐には困らないですね

というわけでして、いつもはまあ適当にスーパーで絹ごし豆腐とかを買って、

なんとなくしょうゆとかごまだれとかをかけて食べていましたけど、これに関してはちょっと食べかたを変えてみよう。

なんといっても、「豆腐が旨い!」たれがまじめにうまかったんで、また切れたら頼みたいな~なんて。そう思ってます!

著者:bouya Imamura