【Facebookの公式wordpressプラグインの同時投稿(連携機能)を試しました】

Facebook公式wordpressプラグインで、

もっとも注目の機能の一つは「同時投稿(連携機能)」ですね。

これは、wordpressで記事を書いたりページを作成すると、同時に

  • Facebookのタイムライン上に「最近のアクティビティ」として表示
  • 管理しているFacebookページ上に投稿
  • 個別Facebookページや友人に特定して投稿

 

と、連携ができます。

今回は、この方法をご紹介します。

 

 

プラグイン導入・アプリ作成は事前に済ませておいてください

 

プラグインの

  • App ID
  • App secret
  • App namespace

 

は、設定済みとします。

 

 

もしまだ未設定の場合は、

Facebook開発者のページのアプリ設定を開いて、

下の画面の欄に書いてある情報を元に設定ください。

 

 

「そもそもFacebookアプリを作っていない」

という方は、こちらをご参考いただき、アプリの作成を完了下さいませ。

 

 

「Social Publisher」にチェックを入れる

 

まずは、wordpressプラグインの設定画面を開きます。

プラグインを導入済みでしたら、wordpressの管理画面の中に、

下の画像のように「Facebook」の項目ができているはずです。押しましょう。

 

 

設定画面が開きますので

Social Publisher」にチェックを入れてください。

 

 

次に、「Plublish to author’s」にチェックを入れてください。

すると、下の画面が別ウィンドウで出てきます。

 

 

・・・設定の手順が書いてあるんですけども英語ですね。

以下のようにすればOKです。

 

 

まずはFacebookアプリ側の設定

 

Facebook開発者のページのアプリ設定を開きます。

wordpressプラグインで設定したFacebookアプリに対して

「オープングラフを編集」をクリックします。

 

 

「Create New Action Type」をクリックします。

 

 

入力欄に「publish」と入れて送信をクリックします。

 

 

下の画面に切り替わります。

「Connected Object Types」の欄に「article」と入力します。

他にも設定がいろいろありますが、触らなくても大丈夫です。「変更を保存」をクリックします。

 

 

アプリのオープングラフのページに移動します。「publish」が追加されていればOKです。

 

 

これでFacebookアプリ側の設定は完了です。

次はwordpress側の設定です。

 

 

WordPressの「新規投稿」画面を開きます

 

wordpress側で「新規投稿」を押します。

すると、下の画面のようにFacebook同時投稿用の欄が表示されます。

ここでは、いつも仲良くさせていただいている

  • attripさんのfacebookページと
  • facebookで友人になっているtakahashiさんへ

 

投稿されるように指定してあります。

それぞれの欄には、メッセージも入れることができます。

ここに入れてあるメッセージを、ちょっとだけ覚えておいてください。

 

 

上の情報を入力しようとすると、

下の画面のようにアプリの許可をしてくださいと出てきます。素直に「許可する」を押しましょう。

(ここは一度許可をすると次回からは出ないはず・・・なので通常、今回限りの作業です)

 

 

ここでまた、wordpressプラグインの設定画面に移動しましょう。

Publish to fan page」の項目で、

自分のFacebookページが選択できるようになっていると思います。

私の場合だったら「imamura.biz」がFacebookページ名です。

(ここも設定してしまえば次回から有効になっているので、今回限りの設定でOK・・のはずです)

 

 

以上でOKです。

新規投稿や新規ページを作成したとほぼ同時に、

  • Facebookのタイムライン上「最近のアクティビティ」として表示
  • 管理しているFacebookページ上に投稿
  • 個別Facebookページや友人に特定して投稿

 

となるとおもいます。

 

 

サンプルです

 

やってみました。

テストで投稿しましたので、一部情報は伏せています。

すみませんが、ご了承下さい。

私のFacebookページに投稿されました。

 

 

高橋さん宛に投稿されていますね。メッセージもばっちり。

 

 

attripさん宛に投稿されていますね。メッセージもばっちり。

 

 

あと、自分のFacebookのタイムライン上の「最近のアクティビティ」に表示もされています。

(ちょっとテスト投稿だったんでキャプチャはしてませんでした・・・が、表示されています。)

 

 

ちなみにwordpress側の投稿はどうなっているかというと・・・

 

下の画像のように、メンションを送った相手も表示することができます。

 

 

メンションの表示の設定はfacebook用wordpressプラグインで変更できます。

「Mentions position」の項目から選べます。

 

 

というわけで、一見設定は難しいように見えますが、かなり高機能ですし、

連携方法の1つとして活用するのもいいですね。

著者:bouya Imamura