【WordPressプラグインで、facebookのlikeboxっぽいTwitterウィジェットがありますよ】

タイトルにWordPressやらfacebookやらlikeboxやらtwitterやら入ってて、わけわからないですかね。

facebookのlikeboxってあるじゃないですか。

これです。

このデザインっぽくtwitterもできるWordPressプラグインがあります。

(日本語がヘタすぎですかね・・)

これです。

けっこう似ているでしょう。導入方法をご紹介します。

簡単ですんで、是非お試し下さい。

「WP Twitter Mega Fan Box Widget 」プラグインを入れる

配布サイトはこちらです。

WP Twitter Mega Fan Box Widget

【導入方法】

  1. ダウンロードしたファイルを解凍
  2. FTPソフトなどで、wordpressの「plugin」フォルダ内にアップロード
  3. wordpressの管理画面から「プラグイン」を選択
  4. 該当するプラグインを「有効化」する

以上です。毎度の流れですね。

設定画面

こんな感じです。

【設定画面】

各項目を簡単にご説明しますね。

Twitter User Name  twitterのアカウント名

Widget Width(px)  ウィジェットの幅

Widget Height(px)  ウィジェットの高さ

Widget Theme  ウィジェットのテーマ(light,dark,customの3パターン)

Widget Border Color  ウィジェットの枠の色

Widget Background Color  ウィジェットの背景の色

Widget Background Image URL  ウィジェットの背景画像(これが特徴かな)

Widget Title Color  ウィジェットのタイトルの色

Widget Total Count Color  フォロワー数の色

Widget Follower Name Color  フォロワーの名前の色

Widget Container Background Color  (設定しても反映されなかったのでよくわからない、未入力でOK)

Footer Link URL  「Twitter Social Plugin」を押したときのリンク先(設置サンプルでどの箇所か確認ください)

設定後はWordPressの管理画面から、「外観→ウィジェット」をクリックします。

すると下の画像のようにウィジェットを入れることができますので、お好きな場所に入れましょう。

【ウィジェットが入れられるようになりました】

比べてみるとわかりやすいですね。

設置サンプル。そっくりですわ

改めて比べましょうか。そっくりですね~^^

まとめ

facebookのlikeboxのデザインって結構変更するにはコツがいるんですよね。

このプラグインは、twitterのフォローボタンやフォロワーなど様々なデザインを、

facebookのlikeboxのデザインに合わせて作っているので、統一感があっていいのかもしれないですね。

これにGoogle+とかのバージョンもできれば、もっときれいにデザイン統一できますかね。

というわけで、ちょっと変わったWordPressプラグインのご紹介でした。

著者:bouya Imamura