YouTubeのライブストリーミングAPIを使って配信ステータス付きでライブ動画を一覧取得し、配信スケジュールの表示や告知に活用しました

このページを公開してひと段落したので買い物に行こうと外に出た瞬間、あまりの暑さで諦めました。いつ頃からなのか、僕は体質的に長時間直射日光を浴びると、たとえ日焼け止めをきっちり塗ってても次の日には赤くなるくらい、肌が弱くなっちゃったみたいで・・・子供の頃はそんなことなかったのに!

というわけで、できればこの夏の暑い季節は、冷房の効いた室内で打ち合わせなり、制作なり、物事を完結させたい派です。

そんな要望を解決してくれるのが、SkypeやZoomやChatWorkなど、オンライン上でコミュニケーションができるツールの活用ですね。

オンラインサポート試験運用中のためYouTubeでライブ配信をしました

ところで、僕や会社で作った製品やサービスをサポートする専用ウェブサイト「サポトピア」ってのを運営しているのですが、サポートサービスの一環として、会話でコミュニケーションができる「オンラインサポート」を計画していまして、暫定ですがページも公開中です。

で、ただいまオンラインサポートは試験運用中なのですが、ツールとしてYouTubeのライブ配信の活用を考えていまして、検証のため、先日からテスト配信を始めました。

テスト配信とはいえ、何らかのお題はあったほうがいい、ということで

  • ローカル環境でWooCommerceのクーポンの適用方法と使い道を探る+オンラインでもくもくやれるか試す配信

を題材に話しました。ちょっとお題に専門的な用語が多すぎますね。というわけで、もうちょっと噛み砕いて簡略化させると、

  • 自分のパソコンで動かしているネットショップの機能を触ってみよう。そして何でもいいんで、黙々と作業を進めてみよう

と言い換えることができます。

このお題だけを見ると、サポートという意味合いから遠い気もしますが、お題に沿った目的が達成できれば、応用次第でオンラインでの製品やサービスのサポートも成立させられるんじゃないかと思っています。

YouTubeのストリーミングAPIを活用しました

「オンラインサポートが始まるよ。YouTubeのライブ配信やるんで、今日のxx時に見てね!」ってことが、僕や会社で作った製品やサービスを利用している方に広く知られないと意味がないですね。

というわけで、配信スケジュールをウェブサイト上でお知らせしようかな・・・と考えていたのですが、YouTube Live Streaming APIを利用して、配信動画一覧を配信ステータス付きで表示しました。

配信スケジュールを作って一覧にしました

配信中のステータスも表示できます

条件をつければもっと細かいこともできます。見た目などの体裁はあとで整えるとして、ひとまずはこれでOKって感じです。

ついでにWordPressプラグイン化しました

サポトピアのウェブサイトはWordPress(ワードプレス)で作られています。「今後、別のウェブサイトでもライブ配信したい時に使えるかもしれない」ということで「YouTubeのライブ配信動画を一覧取得する仕組み」をWordPressプラグイン化しました。

認証してデータ取得後、ショートコードで一覧表示できるプラグイン

ちなみにこのプラグインは、オンラインサポートに参加いただいた方の中で、僕と同じように「YouTubeでライブ配信をしたいんで、使ってみたい!」という方限定で配布しようと考えています(配布用として完成するにはもうちょっと検証が必要そうです)。

オンラインサポートの目的は、場所を問わず「会話でコミュニケーション」できるサポートサービスを提供するため

製品やサービスを支える「サポート体制」って、けっこう難易度が高いと感じます。「どうすればサポートを提供する側、される側が満足するものになるんだろう」なんて考え続けながら現在も模索中です。

模索している様子は以下のページに書かれていますので、ご参考ください。

まあなんというか・・・例えば、テキストベースで進めるサポートって結構限界を感じるというか、サポートする側、される側双方の時間をかなり奪うことってありませんか。「会話すればすぐに伝わる」「操作中の画面を見ればすぐに解決する」なんて経験をされている方って、少なくないと思います。

そんな時こそ会話ができるオンラインサポートがあればいいんじゃないか、という考え方です。

まとめ

というわけで、試験運用中という名目でいろいろと自由に配信をやってみようと思います。この取り組みに少しでも興味や関心がある方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録(今までYouTubeでの活動はほとんどやってなかったので、先日まで登録者0人でしたw)や配信ページをチェックいただければ幸いです。

おまけ

前にWordCamp大阪2018で登壇した時にも発表したのですが、ただいまWordPress テーマNishikiのキャラクターの作成を進めています。キャラクターの作成、YouTubeのライブ配信の開始・・・これだけの情報で、カンの鋭い方なら僕が何をしようとしているのか、もうお判りですね。早く実現したい・・・!

参考リンク

著者:bouya Imamura