WordPressの投稿本文に半角ハイフン「-」を2つ入れると半角ダッシュ「–」に自動的に変換される理由がやっとわかった

WordPressの投稿本文に半角ハイフン「-」が2つ入っていると、半角ダッシュ「–」に書き換えられてしまう事が何度かあって・・・

今までコマンドプロンプトで実行するコマンドなどを紹介したい場合は「pre要素」で囲っていました。例えば下のような感じです。

pre要素内に半角ハイフン「-」二つ

npm install gulp-cssmin --save-dev

逆に、pre要素で囲まずに投稿本文にそのままコマンドを書くと、下のように半角ダッシュに変換されます。

pre要素で囲まないと半角ダッシュ「–」に変換される

npm install gulp-cssmin –save-dev

「これってなんでだろ?」と思っていたんですが、wptexturizeという関数で変換が行われていたことを知りました。

wptexturizeは、フィルター「no_texturize_tags」を使って無効化する要素を追加したり、 フィルター「run_wptexturize」を使って自動的に行われる変換そのものを無効化できるそうです。ショートコード用のフィルター「no_texturize_shortcodes」もあります。

また、今回紹介した半角ハイフン「-」以外にも変換される文字列もあることがわかりました。時間を作って試してみたいと思います。勉強になった~。

著者:bouya Imamura