3日間、福島県郡山市でWeb制作のお手伝いをしてきました

実は1/20~1/22までの3日間、福島県の郡山市に滞在していました。郡山駅から歩いてすぐ近くにある「リンクスエージェンシー株式会社」さんのところへお邪魔して、Web制作のお手伝いをしていました。

「リンクスエージェンシー株式会社」さんは、こんな事をしている会社

福島復興プロジェクトの1つで、歌手のMay.Jさんや作曲家の多胡邦夫さんが参加したことでも話題になった「未来をつなぐプロジェクト」。

このWebサイト制作などを担当されたのが、「リンクスエージェンシー株式会社」さんです。

未来へつなぐメッセージ(未来を担う子どもたち featuring May J.)

また、「郡山商工会議所」や「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」のチラシ・ポスターの制作など、「福島」「郡山」の地域に根付いた制作活動を行っている会社です。

女性がメインで活躍されている会社で、代表の渡邊さんも女性の方です。今度行った時は、社内の雰囲気を撮らせてもらおうっと。(すなおさん、じゅんこさんも入ってもらえるように願いしよう・・・)

で、私は2年ほど前からかな・・・渡邊さんと仲良くさせて頂いてます。渡邊さんが東京に来られた際は、お茶をしたり、飲みにお連れいただいたり。

お仕事もこれまで何度もご依頼いただいて、とてもお世話になっているんですが・・・今回も縁があって「あっ、じゃあ郡山行きます。よろしくお願いします」という感じで実現しました。

初めての福島県郡山市

私は福島も初めて、郡山も初めて、東北新幹線も初めてで・・・「行き」はとても緊張しました。私の住んでいる東京都北区十条からだと、1時間半弱で郡山駅に到着します。「えっ、こんなに近いのか!」という感じでした。

郡山駅舎内では「かかし」がお出迎えしてくれます

koriyamalinks00

※「かかし」については、また別記事で書きます。

Web制作のお手伝いとは、どんなことをしたのか

主にWordPressでWebサイトを制作するまでに行う作業全般を行いました。

環境構築、基本設計、子テーマ制作、デザイン考案、レイアウト考案、コーディング、プログラミング、コンテンツ移行などなど・・・細かい作業やボリュームの大きい作業など、幅広くやる感じです。

広範囲をカバーするのは私の得意分野でもあるので、3日間でやれるだけのことをやってきました。

あまり詳しくは書けないけど、いろいろと雑談をしている中で、新しいプロジェクトへのヒントも出てきたりと「話をすることでアイデアって生まれるよねぇ」と改めて感じました。

案件がどんどん入ってくる。またお手伝いに行けるといいな~

私が滞在している間にも渡邊さんの電話は鳴りっぱなしで、制作案件の依頼がどんどん入ってくる様子を見て「ああ、やっぱり地方にも案件ってたくさんあるんだなぁ」と実感できました。(渡邊さんにとても人望がある、ってのも大きいと思うんですが・・・)

またお力になれることがあれば、お手伝いに行きますのでよろしくです!

あと、郡山駅周辺には美味しいお店がたくさんあるそうで・・・まだまだ周りきれてませんしね。行きましょう!

おみやげに「喜多方ラーメン」と「どぶろく」をいただきました

ほんと、ありがとうございます。特に、「どぶろく」はすごくいいものみたい。大事に飲みます。

koriyamalinks01

※おみやげは他にも買ってきたので、また別記事書きます。

まとめ

今回の郡山でのお仕事は、行く前、行っている間、帰った後、それぞれ考えることはありました。そもそも、きっかけはこのブログがスタートなんだよなぁ~みたいな。こういった縁はいつまでも大事にしたいですね。日記でした~。

著者:bouya Imamura