Web制作の仕事をするようになってからお世話になっているサイト&気になっているサイト

Web制作を仕事にしようと決めて、勉強を始めたのが今から約8年ほど前だったと思います。その当時から現在まで、大変お世話になっていたり、気になっているWebサイトが多くあります。

featuredfavsite

今回は、その1部をご紹介します。(サイト名は順不同、敬称略です)

buzzword(バズワード)

favsite09

http://www.buzzword.jp/

Web業界に入りたての方がつまずきやすい技術に焦点を当て、解説されている記事が多いです。

例題を交えながら平易な文章で解説されていて、とても親切。ずーっとお世話になっているサイトの1つです。

Attrip

favsite10

http://attrip.jp/

仕事の休憩時間によく見るサイト。笑うつもりがなくても思わず吹いてしまうネタ記事が多くて、なごみ要素がとても強いです。

という面もあれば、国内外のWebサービスをすぐに試したり、ネット上で話題になっているものをいち早く見つけて記事にしたりと、スピード感があります。あと、運営者の高橋さんとはよく遊びます。亀有のゲーセンでスト2対戦してから、飲み行く流れが多い。

YATのBLOG

favsite08

http://wp.yat-net.com/

「Webデザイン」というキーワードを含めてあれこれ検索をすると、高確率で検索結果の上位に表示されていることが多いので、頭の中がWebデザインモードの時によく読んでいます。

また「こんなにきれいなデザインをされる方がいるんだなぁ~」とサイトを訪れた当時は、大変驚きました。

Simple Colors

favsite07

http://www.warna.info/

運営者の大曲さんは、WordPressのフォーラムでよく回答されている方として有名ですね。僕はこれまで何度も助けられました。このブログでもWordPressの記事を書きますが、大変ありがたい助言をこれまで数多くいただいてます。感謝しかない!

やや玄人向けのWordPressの技術記事も多く書かれています。頑張って理解しようと必死になった記事がいくつもあるな・・・。

softelメモ

favsite04

http://www.softel.co.jp/blogs/tech/

知りたいことがピンポイントで書かれている記事が多く、WordPress/Linux/Twitter APIなどの技術情報が大変参考になります。最近特にお世話になっているサイトの1つです。

検索経由でよく訪れることが多く「こういうのやってる方いないかな?」と検索すると、だいたいsofelメモに到着。

Wood-Roots.blog

favsite03

http://wood-roots.com/

WordPressのカスタマイズや、各種APIについて試されている記事がとても勉強になります。また、運営者のwoodrootsさんは複数のWebサービスも構築・運営されていて、見習う部分がとても多いです。

加えてサイトのデザインがかっこいい。「何でも出来ちゃう方っているんだなぁ~」と実感したことを覚えています。

NxWorld

favsite06

http://www.nxworld.net/

CSS/HTML/WordPress/Web素材などの記事が多く、特にWebデザイナーの方がとても助かる情報が満載です。

運営者のNaoyaさんとは、WebデザインやWordPressに関する話題もですが、雑談などもTwitterでやりとりすることがあって楽しい。

prasm

favsite11

http://blog.quusookagaku.com/

ブログ運営者向けのWordPressのカスタマイズ記事が、とてもためになります。

また、個人的にはサイトのデザインやコピーのセンスはダントツで好きです。運営者のシンタロヲフレッシュさんもまた「これは・・・何でもできる系の方だ!」と当時は衝撃を受け、意識していたのを覚えています。これからも衝撃を与え続けてほしい願望あります。

*Ateitexe

favsite12

http://ateitexe.com/

WordPressの記事をよく参考にしています。記事を読んで「そう言えば、そういう視点もあるなぁ」と改めて考えを整理したり、勉強するきっかけを与えてくれることが多いです。

実は運営者のyouさんは苗字が僕と同じ今村です。親近感あり!

memocarilog

favsite00

http://memocarilog.info/

Webサイト運営の記事をよく参考にしています。そう言えば運営者のSaoriさんとも、雑談をたびたびしています。WordPressの話題に関してワイワイと話をすることが多め。

また、デザイン誌「Web Designing」にも執筆されていて、自分がよく読んでいる雑誌に登場しているなんてすごいな~と思っています。

cocowa

favsite02

http://co-co-wa.com/

Webサイト運営や仕事術について書かれています。また、運営者の松本さんは複数のWebサイトを運営されており、僕個人的には、直近で「ノマド的節約術」のマイナーチェンジや、プラレール専門サイト「プラデビ」の立ち上げに協力させていただきました。

以前から一緒に食事に行ったり、スカイプ・ハングアウトなどで情報交換をしています。いろいろな場面で関わりがあるんですが、今年も松本さんにはとてもお世話になっています。ありがとうございます。

見て歩く者 by 鷹野凌

favsite13

http://www.wildhawkfield.com/

Google+がきっかけで仲良くさせて頂いてます。自分では一生気が付けないであろう視点やものの考え方をされています。僕は電子書籍の方面などはほとんど知識がないのですが、だいたいは鷹野さんのサイトで動向などを勉強できてしまいます。

また、インディーズ作家を応援するマガジン「月刊群雛 (ぐんすう・GunSu)」の設立も行っており、行動力がすごい。ソーシャルでの支持も多く、伴って影響力も大きいです。・・・鷹野さんは人の心を掴むのがとても上手。

アンギス

favsite05

http://unguis.cre8or.jp/

Google+内で行われたCancamモデルオーディションのランキングサイトをAPIを使って速攻で作ったり、怪しい水玉作成サービスを作ったりと、運営者のよっしーさんは、そういうところにモチベーションを持つトリさんです。

サイトのデザインも変わってる。セオリーを踏襲しつつ、独特な表現をしている。それでいて、キレイ。

Someya Masatoshi.jp

favsite14

http://someyamasatoshi.jp/

あの言葉一人歩き書籍「ブログ飯」著者の染谷さんという方が運営されているサイト。僕のブログや自作プラグインなど、他の著書で紹介頂きまして、大変光栄です。

サイトでは・・・どんなこと書いてるんでしたっけ?あ、アイドルのことか。そうそう、アイドルのこと多めです。いいですね、アイドル。最近ではWebサイトのコンサルなどもやってるとのことで、サイトのカスタマイズ案件があればいつでも協力できるよう、毎日メール送受信ボタンをカチカチとクリックしながら待機しています。

hayashikejinan.com

favsite15

http://hayashikejinan.com/

モノづくりを純真無垢な気持ちでやり続けたい願望を持っている(と僕個人的に思う)彼は、実はある業界では神扱いされているそうです。詳しくは知らないけど。

意外と情に厚いようなので、こちらも純真無垢な態度で心を開けば、色んなリクエストにも応えてくれそうです。ブロガーさん御用達のFeedlyの購読者数を取得して、推移もグラフ化できるWordPressプラグイン「Feedly Insight」の開発者。

ゆめぴょんの知恵

favsite16

http://wispyon.com/

ブログ運営者向けのWordPressカスタマイズの記事が多いです。ですので、ブロガーさんがよく参考にするサイトの1つとして認知されていますね。

運営者のゆめぴょんさんは、WordPressのセミナーも開催されています。

らふらく^^

favsite17

http://laugh-raku.com/

ブログを1つのきっかけとして、生活をしていこうという意思が色濃くサイトに表れています。同じような志をお持ちの方にとっては、大変刺激があると思います。

「やってやるんだ!」という前向きに挑戦する姿勢がとても真摯で素敵だと思っています。あと、個人的には運営者のタクスズキさんがTwitterでつぶやく「明日も本気出す。」が好きです。

ROOM9(ルームナイン)

favsite01

http://room9.jp/

ブログをテーマとした話題が比較的多い印象があります。僕は持っていないブログへのこだわりというか・・・「そういう考え方もあるんだなぁ」と気づかせてくれることもあります。僕が書いた記事をいくつかご紹介頂きまして、ROOM9経由で毎日多くのアクセスがあります。影響力ある!

運営者のQtaroさんは、いろんな方々としっかりとコミュニケーションをする方。また、Web屋でありブログも書き、イラスト素材集「ぴよたそ」の運営を担当されたりと、活動の幅が広いです。

まとめ

以上、ほんの1部ですがご紹介させて頂きました。「ああ、同じくお世話になってるわ~」というサイトはありましたか。

どのサイトも、僕個人的には購読おすすめです。これからも、更新楽しみにしています!

著者:bouya Imamura