YouTubeに問い合わせをしたいんだけど、できなかった。サポートを受けるには一定の基準があることを知りました

YouTubeコンテンツの利用について、気になることがあって問い合わせをしたかったんですが、私のYouTubeアカウントではできないようでした。

お客様の YouTube パートナー アカウントでは、メールによる相談を直接受けることはできません。YouTube が提供するサポート レベルとレベルを決定する基準の詳細をご確認ください。

YouTube パートナー サポートの決定基準」には、以下のように書いてありました。

過去 90 日間の総再生時間が 75,000 時間を超えるパートナーはメールでのサポートの対象となります。

なるほどです・・・

自分の過去90日間の総再生時間ってどうなんだろう。というわけで調べ方も案内されていましたので、確認しました。

YouTubeに問い合わせができる基準がそろっているか確認する方法

まず、YouTubeにログイン済として、YouTubeアナリティクスを開きます。右上部あたりに、期間を指定できるメニューがありますので、クリックします。

メニューの中から「過去90日間」を選択して、クリックします。

すると、過去90日間のデータが表示されます。下の画像にある「推定再生時間(分)」に注目します。

「推定再生時間(分)」は「183(分)」ですね。この数字を60(分)で割り算すると、何時間再生されたか算出されます。

えっと・・・計算すると、183÷60=3.05(時間)ですね。YouTubeに問い合わせができる基準の「75,000時間」には全く達していませんでした。残念。

ここ数年では、YouTubeで生活している方もいろんなメディアに露出されていたりもして、注目を浴びている場面を見ますね。

YouTubeで人気の方なら、すでに基準を超えている方も多くいらっしゃるとは思います。そういう方は、問い合わせができるということですね。いいなぁ。

YouTube、真剣にやってみようかな

ちょうど徳島の方面で「prasm」というブログを運営している方が、気合入れてYouTubeもやっているのを知っていますので、動画を見ながら勉強しようかな、と・・・

ここまで凝った動画を作成できるなんてすごいな~と、いつも感心してます。少しずつ見習っていこう・・・!

著者:bouya Imamura