ツイキャス(TwitCasting)APIを使って、特定のユーザーの動画一覧を取得する【「今まで配信した動画一覧」とかできますね】

ある案件で「特定のユーザーがこれまでツイキャスで配信した動画一覧」を表示する機会がありました。それで、ツイキャスはAPIが公開されていることを知ったので「APIを使えば効率よく実装できるじゃないか!」と思って、少し試しました。

ツイキャスAPIはここに載ってます

ツイキャス公式サイト「開発API – ツイキャス」に利用できるAPIが一覧化されています。そのAPIの中で今回使うのは「ユーザームービーリストAPI」です。

ユーザームービーリストAPI」は認証が必要ないタイプで、1分間に60回までリクエストできるそうです。リクエスト数を超えると5分間はそのIPからアクセスできなくなるというので、リクエスト数には少し気を配る必要はありますね。

というわけで、早速APIを使います。

ツイキャスAPIを使って特定のユーザーの動画一覧を取得する方法

まずは「ユーザームービーリストAPI」のURIスキームから見ます。

ユーザームービーリストAPIのURIスキーム

http://api.twitcasting.tv/api/movielist?param=value

与えられるパラメータは、以下の4種類です。

  • type・・・jsonとjsonpいずれかを指定。デフォルトはjsonp。
  • user・・・取得したいユーザーIDを指定。
  • from・・・取得するリストの開始位置を指定。デフォルトは0。
  • count・・・動画取得件数を指定。デフォルトは10。

結果サンプル

それでは例として、Amebaオフィシャルブロガーの船田真妃さんがツイキャスで配信していた動画一覧を取得します。船田さんは、読者モデルをしたり歌をうたったりテレビに出演したりメイク本の表紙にもなったりと、面白いことをたくさんやってます。

去年からあるきっかけで仲良くさせてもらってまして、現在でもちょくちょくと交流させていただいてます。これまでいろんな楽しいイベントに招待してくれたり、いつも大変お世話になっています。あざっす。

という大まかプロフィールのご紹介でしたが、船田さんのツイキャスのIDは「http://twitcasting.tv/maakichan1121」の「maakichan1121」です。「json」でそれぞれパラメーターに設定して、APIにアクセスしてみます。

例えばこうやってAPIにアクセス

http://api.twitcasting.tv/api/movielist?user=maakichan1121&type=json

ブラウザに貼り付けると、下の感じでデータを取得できたと思います。

で、この取得したデータを加工すると、下のようにもできます。過去の配信一覧ってところでしょうかね。

ふむふむ・・・カラオケキャスを結構やってることはわかった!今度リクエストしたらいいんですね。

まとめ

というわけで、ツイキャスAPIの一つ「ユーザームービーリストAPI」を使ってこれまで配信した動画一覧を取得しました。自分のWebサイトをお持ちでツイキャスをやっている方は、例えばツイキャスAPIを使うと今回のように一覧として表示することができるんで「ツイキャスもやってるよ!遊びにきてね!」とか宣伝としても使えると思います。

あと、ツイキャスAPIを使うことのメリットの一つとしては、定期的にAPIにアクセスしてリフレッシュするように組んでおけば、ツイキャス側での更新(新しく配信したり、削除したりなど)を反映させることができます。要は更新の手間が少なくて済むってことですね。

以上、何かのお役にたてますと幸いです。

著者:bouya Imamura