メトロポリタン美術館の資料画像が公開されたとのことで、APIを使って画像の情報を取得しました

「メトロポリタン美術館の資料画像がダウンロード可能になった」(参考:メトロポリタン美術館、約40万点の高精細画像ダウンロードを可能に)ということで([OASC]が付与されている画像のみダウンロード可能のようです)興味があったのでAPIなどないかなぁ~と思っていたんですが「scrapi」を使うと画像に関するデータを取得できるみたいです。

もしかしたら、今後使うことがあるかもしれないので方法をメモしました。機会がありましたらご参考ください。

メトロポリタン美術館の画像情報をAPIで取得

それではさっそく~。例えば、下の「サルバトール・ムンディ」の画像情報を取得したいとします。画像が置いてあるページはこちらです。

で、この画像が置いてあるページのURLは

http://www.metmuseum.org/collection/the-collection-online/search/436243

なので「scrapi」に掲載してある情報によると、「/object/:id」の形式で取得できるようです。なるほどなるほど。

というわけで、

http://scrapi.org/object/436243

にアクセスすればOKですね。

結果サンプル(一部)

取得したデータを少し整形しました。こんな感じのデータが取得できます。

 ・・・
 ["isExhibitionArtWork"]=>
  bool(false)
  ["addedToMyMet"]=>
  bool(false)
  ["CRDID"]=>
  int(436243)
  ["title"]=>
  string(14) "Salvator Mundi"
  ["primaryArtist"]=>
  array(3) {
    ["role"]=>
    string(6) "Artist"
    ["name"]=>
    string(15) "Albrecht Dürer"
    ["nationality"]=>
    string(41) "(German, Nuremberg 1471–1528 Nuremberg)"
  }
  ["galleryLink"]=>
  string(44) "/collection/galleries/european-paintings/643"
  ["primaryImageUrl"]=>
  string(63) "http://images.metmuseum.org/CRDImages/ep/web-large/DP164819.jpg"
  ["primaryImageWidth"]=>
  int(534)
  ["primaryImageHeight"]=>
  int(658)
  ["url"]=>
  string(47) "/collection/the-collection-online/search/436243"
  ["xmlUrl"]=>
  string(53) "/collection/the-collection-online/search/436243?xml=1"
・・・

画像のタイトルや画像ファイルのURLなど取得できていますね。取得結果は一部だけ掲載していますので、実際はもっといろんな情報を取得できます。興味のある方がいらっしゃいましたら、お試しください。

著者:bouya Imamura