【wordpressのなどのブログのRSSフィードをfacebookのウォールに投稿させる】 RSS Graffiti

どうも、東京都北区十条の今村です。

巷のソーシャルメディアへの連携うんぬんって今やもう、当たり前のことですよね。

今回は、FacebookとブログのRSSフィードの連携方法をご紹介します。

カンタンに言うと、

ブログのRSSフィードが、Facebookのウォールに投稿される。

という方法です。

1.「Facebookにログインした状態」で、「RSS Graffit」にアクセスする

まずはじめに、facebookにログインしておいてください。

で、ログインした状態で

http://apps.facebook.com/rssgraffiti/

をクリックしてください。こんな画面が出ます。

 

【RSS Graffitiのトップ画面】

概要を説明しますと、ページ左部それぞれで、表示させる箇所を設定できます。

ちょっと説明が下手ですね。もっと単純に言いますと

  • プロフィール
  • Facebookページ
  • アプリ

のどこにRSSフィードを表示させるかを選択できるんですよ。

で、今村は今回は「Facebook」ページにこの「今村ブログ」のRSSフィードを表示させてみようと思います。

ちょっと説明が長くなりました。すみません。

「Click to authorize」をクリックして、RSS Graffitiのアプリを認証させましょう。

【アプリ許可の画面】

「許可する」をクリックしてください。

 

2.表示したいブログのRSSフィードを設定をしよう

認証が終わったら下の画面に切り替わります。

【設定画面】

「+ Add feed」をクリックしましょう。

下の画面でRSSフィードのURLなどを入力します。

 

【RSSフィードURLなどの入力】

 

①Feed URL

この今村ブログのRSSフィードのURLは

https://www.imamura.biz/blog/feed

ですので、「Feed URL」に入力しましょう。

 

②Source Name

ウォールに表示させるタイトルを入力します。

キャプチャし忘れましたが、「今村だけがよくわかるブログ」って入力しました。

 

③Source URL

リンクさせるURLを入力します。

空欄の場合はフィードのURLだそうです。

入力したら、「SAVE」をクリックして設定を保存しましょう。

完了したら、こんな画面になります。

 

【設定完了画面】

今まである記事は取り込まれないようなので、新しい記事を投稿してみましょうかね。

 

3.ブログを更新するとこうなる

こんな感じでfacebookのウォールに投稿されます。

【facebookページのウォールにブログの記事が表示された】

バッチリですね。

(タイトルが間違えていますね^^;前回の記事をテンプレートにして作りました)

 

4.今村的まとめ

連携方法はいろいろありますが、Facebookとブログの連携は、これが一番ラクだと思います。

どうぞ、お試しくださいませ♪

著者:bouya Imamura