WordPressのデータバックアップは「VaultPress」で!うまく動かなかったので、問い合わせてサポートしてもらえました!

WordPressのデータバックアップは、数か月前から「VaultPress」を使っています。

それで、私は導入当初から2つの「できない」ことがあって、とても困っていました。

  1. SSH設定ができない
  2. プラグインをバージョンアップ後、VaultPressのダッシュボード(管理画面)にログインできない

どういう問題があってできないのか、それぞれ概要を書きます。

1.SSH設定ができない

SSH設定は、VaultPressのダッシュボードから「Setting」画面で設定できます。説明も書かれています。

Providing access to your server makes VaultPress more efficient. FTP and SSH access also allow our Safekeepers to access your server in an emergency, and improve support response times.

多分こう書いてあるはず・・・(違ってたらすいません)

何か問題があった場合に、VaultPress側からFTPやSSHでアクセスできるように設定しておけば、サポートもやりやすくなるよ。

というわけで、私はSSH設定を選んで、以下の手順で行いました。

  • あらかじめサーバ側でSSH接続を許可しておく(デフォルトでOFFになっているサーバもあるので、接続を有効にするという意味です)
  • VaultPressから発行されている公開鍵を、サーバ側に追記
  • VaultPressのダッシュボードから、「Setting」画面内のSSH設定に必要情報を入力して認証

ただ、何度やってもSSHの認証が通らなくって・・・一旦作業を中断しました。

2.プラグインのバージョンアップ後、ダッシュボードにログインできない

1.で書いたSSH設定については「合間を見ていずれ設定すればいいや」と後回しにしたのですが、今度はプラグインをバージョンアップしたらVaultPressのダッシュボードへログインできなくなりました。

ダッシュボードにログインできない状態

WordPress.comにはログインできてるけど、VaultPressのダッシュボードを使うには契約してね!みたいなメッセージが表示されています。・・・契約はもちろんしてあります(月額5ドルのプランです)

ダッシュボードにはログインできないけど、バックアップはできてるみたいだ・・・?

下の画像にあるように、ダッシュボードにはログインできないけど、バックアップはできているようでした。なんだろ・・・?

ほんとにバックアップが正常に動いているのかな・・・ここで、不安になりました。

問題の切り分けを行いました

大きく2つに分けて検証しました。

  1. サーバ側の設定
  2. VaultPress側の設定

具体的な検証方法などは書くととても長く細かくなるので端折ります・・・ただ、いろいろ確認した結果、サーバ側の設定は問題ないと判断し、次のアクションとして「VaultPressにコンタクトを取る」必要が出てきました。この「VaultPressにコンタクトを取る」ことが今回とてもいい経験でした。

困ったら、お問い合わせフォームを利用して「コンタクトを取る」

「VaultPress」の契約をすると、ダッシュボード内にあるヘルプサービスを受けられるようで、下の画像のようにお問い合わせフォームが用意されています。

お問い合わせフォームは英文で

Emailアドレスと、緊急であるかどうか(Yes or No)、件名、お問い合わせ内容を入力して「Send Your Message→」をクリックで問い合わせ完了です。入力したメールアドレス宛てに連絡が来ます。

この問い合わせの文章作成がとても苦労しました・・・私は英文の読み書きはGoogle翻訳に頼るレベルですので。。ただ、VaultPress側でご対応いただいた複数の方々が、とても丁寧な英文で返信してくれましたので、なんとかやり取りを続けることができ、無事に解決できました。基本的に返答は1両日中に頂けましたので、素早い対応だと思っています。

解決方法

というわけで、似たようなことで困っている方がいらっしゃるかもしれないので、どう対応をしたのか以下に書きました。

ダッシュボードにログインできない問題を解決

まず先に、ダッシュボードにログインできない問題ですが、VaultPressはWordPress.comアカウントを持っていればログインできます。(VaultPressとは契約済が前提です)Emailかユーザー名でもどちらでもログイン可能にしているのですが、「Emailでのログインに変更」したところ、無事にログインできました。

SSH設定ができなかった問題を解決

ダッシュボードにログインできたので、「Setting」画面を見ると、VaultPress側で発行されている公開鍵の値が変わっていました。ですので、再度サーバ側で公開鍵を差し替えて、無事に認証できました。

認証が通った時は本当にうれしかったです。

まとめ

WordPressのバックアップ方法はとても話題

「WordPressのデータバックアップってどうしていますか?」という問い合わせが私宛にもよく届きますし、度々ネット上でも話題になっているのを見ます。それだけ関心が高い話題だと思います。万が一の備えをすることは、当然だと思いますしね。私は、つい数か月前まで他のプラグインを使っていたのですが、エラーも頻繁に起こり、その度に設定を見直すために巷の情報を探す手間もかかっていて、何かほかの方法はないかと探していたところ、「VaultPress」の存在を知りました。

日本での普及がもっと進めば・・・

今回の一連の経験をしたことで設定方法の理解もより深まりましたし、何よりも「『VaultPress』のサポートは機能している」という安心感を得ることができました。VaultPressのダッシュボード内はほぼ英語で書かれているので、英文が苦手な方もいらっしゃると思いますが、さらに日本での普及が進めば日本語対応も可能になるのかな。密かに望んでいます。

とりあえずですが、よくある「WordPressのバックアップの一番いい方法ってないすか?」という問い合わせに回答できる材料が揃いました。何かのご参考となりましたら幸いです。

参考リンク

公式サイト

VaultPress

導入~初期設定はゴリさんの記事がめっちゃわかりやすいです。おすすめ!

月額5ドルで安心感を!Wordpressブログを毎日自動的にバックアップしてくれる「VaultPress」を契約してみた! | gori.me(ゴリミー)

著者:bouya Imamura