【WordPressプラグインで、ウィジェットを追加したり外したりするとデータベースの値がどう変化するのか確認しました】

WordPressの最近の投稿に簡単にサムネイルっぽく画像を表示させるプラグイン「Newpost Catch」のバージョンアップ作業をしました。その際に理解したのですが、ウィジェットってドラッグ&ドロップで簡単に追加したり、外したりできるじゃないですか。その「追加」「外す」操作をした時に、WordPress側のデータベースではどういう値が保存されているのか確認しました。

 

ほんと、メモですのでお暇でしたらご覧くださいませ。

 

 

前提はシンプルにいこう

 

サイドバーにウィジェットを追加できるとします。デフォルトでは、何も追加されていない状態にします。

 

 

ウィジェットを追加する

 

Newpost Catch」ウィジェットを以下のようにドラッグ&ドロップで追加します。

 

すると、WordPressのデータベースには以下の様なデータが保存されます。

 

保存されたデータ(例)

array(2) { [4]=> array(8) { ["title"]=> string(16) "最近の投稿1" ["width"]=> string(2) "10" ["height"]=> string(2) "10" ["number"]=> string(1) "5" ["cat"]=> string(0) "" ["date"]=> array(1) { ["active"]=> NULL } ["ignore_check"]=> array(1) { ["active"]=> NULL } ["css"]=> array(1) { ["active"]=> string(2) "on" } } ["_multiwidget"]=> int(1) } array(2) { [4]=> array(8) { ["title"]=> string(16) "最近の投稿1" ["width"]=> string(2) "10" ["height"]=> string(2) "10" ["number"]=> string(1) "5" ["cat"]=> string(0) "" ["date"]=> array(1) { ["active"]=> NULL } ["ignore_check"]=> array(1) { ["active"]=> NULL } ["css"]=> array(1) { ["active"]=> string(2) "on" } } ["_multiwidget"]=> int(1) }

 

ごちゃごちゃっと出ていますが、ウィジェットを追加して、設定を保存した時点でデータが作られて、データベースに保存されることを理解しました。

 

続いて、ウィジェットを外します。

 

 

ウィジェットを外す

 

次は、先ほど設置した「Newpost Catch」ウィジェットをドラッグ&ドロップで外します。

 

すると、この時点で以下のデータのみ見つかりました。

array(1) { ["_multiwidget"]=> int(1) } array(1) { ["_multiwidget"]=> int(1) }

 

_multiwidgetってなんだろ

調べてるところです。なにかわかったら、追記します~。

 

以上、本当にメモでした。

「Newpost Catch」プラグイン専用Facebookページがあります

WordPressプラグイン「Newpost Catch」の活用事例や更新情報などを配信しています。情報を受け取る場合は「いいね!」でフォローくださいますよう、よろしくお願いします。

「Newpost Catch」プラグイン専用ページはこちら

著者:bouya Imamura