【Google+のハングアウト番組出ますよ】Blogger Next Door(略して「#ブロネク」)でブログのデザインなどについてのお話にまざります

Google+のハングアウトでもう過去8回の放送を実現させている、今とても勢いのある番組「Blogger Next Door(以下:ブロネク)」に出ることになりました。

「ブロネク」とは・・・?

図で説明すると以下の様な感じです。

えっと・・・公式サイトから引用いたしますと、

Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。
配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。

遠くにいてもワイワイやりたい。そんなことがハングアウトを使えば出来るかも知れない。

疑問や質問を隣の部屋に聞きに行くくらいの感覚で、隣の部屋に雑談をしに行く感覚で。

「ブロガー」ってところ、結構対象者が限定されてるかも、とは思う部分もあるかもしれないですけど、これは僕の勝手な考え方ですけど、ネットで何かを発信している方すべてが対象だと思っています。

ブログはウェブログの略称。ウェブログはウェブに「記録する」こと。それをする人「er」を付けて、Blogger(ブロガー)のできあがり。

結構広くなりませんかね、こう考えると。ちょっと認識が変ですかね。時代についていっていない感ありますかね。でも、僕はそう思っています。わりとずっと。

そんな方、すべてが対象!遠慮はなしですよ。

ですので、だれでも交流できる場が作られている。Google+で作られている。って感じですね。

話のテーマは「ブログのデザインについて」

こういう題材が与えられる形で話をするのは、もちろん慣れていないので緊張しますね。とは言え、フリートークとなると全くしゃべれないので、とても助かります。

・・・それにしても、僕がブログのデザインについて何を話すことができるんだろか。

事前にレギュラーメンバーの方々数名と打ち合わせさせていただきましたが、要は、

  • 「僕のブログにこんな要素あるけど、これはこういう理屈でこの場所に置いてるんですよ~」
  • 「今僕のブログの色ってこうなんです。なぜならこうなんです」
  • 「いや~、あのサイトのあの部分、まねしたいわ!!」

みたいな。これなら僕も話しできそうです。そんな話題を楽しくできたらいいな、って思っています。

当日は「ハングアウトオンエア」で、コメントも受け付けるそうです

ハングアウトをやるからには、やっぱり見ていただける方とも楽しくやりたいもんですね。頂いたコメントなどの展開によって、話が盛り上がることもあるかも、ですね。

※上の画像は押せないので公式サイトからツイートして参加しましょ~。

Google+のストリーム内にコメントをいただく形でも、参加可能です。

Twitterが慣れている方は、Twitter。自分はGoogle+だぜ、って方はGoogle+で。というわけですので、当日の配信に気軽に参加しましょ~。

出演者の方々

大谷さんのブログ記事がとてもよくまとまっていますので、表をお借りしてます。(※敬称略)

第9回ブロネクオンエアーは4/4(木)22時から!「理想のブログデザインについて話すネク」

名前(ツイッターID)ブログ
タムカイ(@tamkai)切り抜きジャック
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh)frasm
春友(@spring_friends)なまら春友流
ハンサムクロジ(@kuroji1987)NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3)むねさだブログ
大谷大(@delaymania)delaymania
bouya Imamura(@s56bouya)今村だけがよくわかるブログ

皆さんそれぞれ独自のコミュニティを形成して、自分メディアを確立して発信されている方ばかりです。「デザインに関するこだわりを、是非とも聞きたい!!」と、そんな思いですね。

放送日は「2013年4月4日22時」からスタート

明日ですよ。緊張してきた~。どうぞよろしくお願いします。楽しみ!

「ブロガーって一言で言ってもいろいろあるんだなぁ」とか、「普段、みんなこう思ってデザインしてるんだなぁ」とか、「なるほど、そういう意味ね!」みたいな、新しい発見は必ずあるはずですね。

明日が待ち遠しいですな・・・お時間が合うかたは、是非ともご覧ください!そして、是非ともご参加ください。

著者:bouya Imamura