1本20円のうまい棒プレミアム版「プレミアムうまい棒」を食べましたが、感想は「うまいけど、わりと普通」でした【妙に期待しちゃった】

うまい棒にプレミアムバージョンってあるんですね。知らなかったです・・・気になったので、早速買ってきました。

現在は「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」と「明太子味(~めんたいこパウダー使用~)」の計2種類発売されているそうです。

左がモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味、右が明太子味

包装がキラキラしていて、プレミア感を演出しまくりですね!これはめっちゃ期待しますわ!!

開けました

こんな感じの。

左がモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味で右が明太子味。10円のうまい棒よりも若干長め。普段食べてるうまい棒よりもちょっと長めでした。写真で比べればよかったな~。

で、ちょっとつぶれた感じ?です。

ふむふむ、こんな感じか~。

ルックスはわかった。気になるのは味よ、味。食べよう。

さっそく食べました

えっと・・・こんな感想でした。(個人的な感想です)

モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味

いつも食べてる「チーズ味」とさほど変わらないような・・・

ちょっと「マイルドな感じ」という程度。包装に書いてある「リッチ&クリーミー」の味を表現するとこうなるってことかな。

明太子味

いつも食べてる「めんたい味」とさほど変わらないような・・・

めんたいこパウダーが効いてるんだなとは思うんですけど、うーん。正直言って、違いがわかりませんでした。違いと言えば、部屋いっぱいに明太子の香りが広がりました。そういう意味ではめんたいこパウダーの香りは強めかもしれない、と振り返りました。

・・・とても評価しづらい商品でした。

「プレミアム」って書いてあるだけで自分の期待感ってすごかったんだろうな

個人的には、とても期待感は高まっていました。ですが・・・ほんと、ルックスはいいとしても味が普通で「えっ・・・あれっ?普通じゃないの」って感じで終了しました。

おいしいんです「けど」ね。「けど」がついちゃう感想です。乱暴に表現すると、期待外れでした。僕が「プレミアム」という、わりと訴求力の強いであろう言葉に対して、過剰に期待していた部分もあるな~と自己分析しています。

東洋経済オンラインのこの記事に違和感しかなかった

「わりと普通だった」という感想を持っている人いないかな~と思って、ネット上を検索したんですが、逆に絶賛記事とも呼べるような東洋経済オンラインのこの記事「うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地 熱烈ファンも認めた商品の完成度」を見つけました。

記事をまじまじと読んでみると、うまい棒の販売元やおきん公認のファンサイトを運営している方が「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」について、以下のような感想をお持ちのようでした。

味が濃厚。10円が20円になるだけで、ここまで味がグレードアップするのかと感心した」と、そのプレミアム感に脱帽している。

なるほど、そういう感想もあるか~。僕は「ただ単純にちょっと長くしてつぶしただけじゃないのか。味はいつも食べてるチーズ味をちょっとマイルドにした感じやぜ。むしろチーズ味の方が濃厚・・・」と思ってしまいました。

場所を変えて、Twitterで素朴な感想を発言してる方はいらっしゃらないかと探しました。すると、以下のような感想を見つけました。

僕もこの意見です。「悪くないけど」がとてもハマります。

下のようなツイートもありました。

そうそう。コスパ(コストパフォーマンス)を考えなければいいんですけど、プレミアムと謳っている以上はコスパに見合ったもの、もしくはそれ以上を期待しますよね。この感想も、まじで共感しました。

ちょっと試してほしいっす

どこに売っているのか、なかなか販売している場面に出会えないこともあるようです。すごくローカルなんですが、私の住んでいる東京都北区のお菓子屋さん「おかしのまちおか」には山積みで売られていました。しかも特売品で1袋10本入りで¥198(税込)でした・・・もしこの記事を読んで「どんな味なんだろう」と興味をお持ちの方はAmazonでも売っています。(値段を高くして出品されているものもありますので、購入時には十分ご注意ください)

まとめ

「プレミアムうまい棒」は、話のタネとして一度は買ってみてもいいかもしれませんが、今回限りだと思いました。あと「プレミアム」って、使うには難しい表現だな~と思っています。「プレミアム」って言葉を使うに見合った「説得力」を求められるというか。

どうだったらよかったのか、考える

1例ですが、明太子味ならめんたいこパウダーが袋いっぱいで、開けたらザザーッとこぼれるくらいの量が入っているとか。「おお~!!すごい。これプレミアムやわ!」ってなりそう。例えば、の話ですよ。

「20円で多くを求めるなよ!」という声も聞こえてきそうですが、単純に値段が倍になっているので、倍になるだけの理由をどうしても探して納得したい気持ちってあるなぁと、しみじみと感じました。

とりあえず僕は、これからうまい棒大百科でも読んで、普段買っている10円のうまい棒を好きなだけ買って「うまい棒祭りじゃー!」ってやって楽しみます。

著者:bouya Imamura