【管理画面から選択できる】WordPressで「デフォルトでコメントに表示するアバター」をオリジナル画像にする方法

WordPressで作ったサイトにコメントを表示している方は、コメントそれぞれに「アバター」を表示している方もいらっしゃると思います。

例えば下の画像のような感じです。コメントしている方のメールアドレスが「gravatar」と紐づいていない場合は「デフォルトアバター」が表示されます。

defaultgravatar04

「デフォルトアバター」は、WordPressの管理画面より「設定」→「ディスカッション」のページにある「デフォルトアバター」の一覧から選ぶことができます。

表示したいアバターを選択

defaultgravatar01

このアバターを一覧にはない「オリジナルの画像にしたい」という事もあると思います。そんな時は「デフォルトアバター」の一覧から選択できるようにアバターを追加すればOKです。

こんな感じでアバターを追加できる

defaultgravatar07

以下に追加する方法を書きましたので、興味がありましたらご参考ください。

デフォルトアバターを追加する方法

WordPressのテーマフォルダ内にある「functions.php」に以下のコードを追記します。コードはこちらを参考にしました。

//デフォルトアバター追加
add_filter( 'avatar_defaults', 'new_default_avatar' ); //「avatar_defaults」フックを使う
function new_default_avatar ( $avatar_defaults ) {
 $new_avatar_url = get_template_directory_uri() . '/images/no_gravatar_default.png'; //アバターのURL
 $avatar_defaults[$new_avatar_url] = 'no gravatar'; //表示名
 return $avatar_defaults;
}

コードがやっていること

avatar_defaults」のフックを使って、アバターのURLと表示名を指定しています。アバターのURLは「テーマフォルダ/images/」配下にある「no_gravatar_default.png」という画像を指定しています。

表示名は「デフォルトアバター」の一覧に表示されたときにわかりやすいものにすればいいと思います。お好みで大丈夫です。

コードを追加して「ディスカッション」の「デフォルトアバター」の項目を見ます。すると、下のように追加した「no gravatar」が選択できるようになっています。

defaultgravatar08

テーマをカスタマイズされたことがある方なら、割とすんなり行く作業だとは思います。追加したアバターを設定すると、下の画像のようにアバターが変更されました。

defaultgravatar06

デフォルトで表示されるアバターを「サイトに合ったオリジナルの画像にしたい」という場合は、ご参考くださいますと嬉しいです。

著者:bouya Imamura