【WordPressのJetpackプラグインのコメントシステムがGoogle+アカウントも対応するようになりました】

以前コメントシステムについて以下のページを公開しました。

このたびjetpackプラグインのバージョン2.5では、Google+アカウントを持っていればコメントができるようになりました。これは便利になりましたねぇ。

Google+のログインアイコンが増えていますね

早速使ってみよう。Google+のアイコンをクリックします。すると、以下のような画面が別ウィンドウで表示されます。(Google+にログインしている場合です。ログインしてない場合はログイン画面が表示されます)

どんな情報が使われるのか、内容をよく読んでアプリを許可します

上の画面のようにWordPressアプリの許可をするかどうか聞かれますので、内容を確認します。それぞれ、詳細な説明は右側に「i」アイコンがありますので、クリックするといろいろ書いてあります。・・・・が、私個人的には「ちょっとこの説明だけだとわからない!」っていう項目もありました。

許可したアプリは後で削除や変更などができるので

アプリを許可した後でその許可を削除することもできます。詳細は以下のページをご参考ください。

ここはとりあえず試す感じで「承認」をクリックします。

アプリの許可を承認すると、下の画面のようにGoogle+アカウントでコメントができるようになりました。

コメントをしました。こんな感じです。ちなみに名前にリンクが設定されていますが、私のGoogle+アカウントへのリンクでした。(コメントの表示は、コメントをどう出力するかによってそれぞれ変わるとは思います)

※Google+ページのアカウントでは、現状ではログインやコメントはできませんでした。

続いて、WordPress管理画面側を見ましょう~。WordPressの管理画面にログインして、「コメント」ページを確認します。

以下のような情報が取得されていました。

  • Google+アカウント名
  • コメント内容
  • コメント日時
  • Google+アカウントへのリンク
  • Gmailアドレス
  • IPアドレス

アバターは、gravatarと紐づいてるかもしれないです。ちょっと未確定なので、またわかりましたら追記します~。

コメントシステムはとても重要、なのでこれは嬉しいです

WordPressのコメント欄をどうするか、ここ1年くらい・・・いろいろ試行錯誤してるんですが、jetpackの対応スピードがかなり速い印象もあって、どんどん便利になってきていますので、もうしばらくは使い続けるかもな~なんて思いました。

著者:bouya Imamura