【Facebookページの表示がちょっと変わりましたか】リーチ数が一覧化されたり宣伝利用への導線が増えたりしてます

私はだいたい毎日自分のFacebookページを確認するんですが、今日ページを開くと表示がなんだか変わっていました。

【投稿の欄が追加されたみたい】

私がFacebookに投稿(Post)別に、

  • オーガニックリーチ
  • 宣伝によるリーチ
  • プロモーション

と項目がありますね。

オーガニックリーチ

ニュースフィードやリアルタイムフィードまたは

ページのタイムラインであなたのページ投稿を見た人の数。

宣伝によるリーチ

広告またはスポンサー記事でページ投稿を見た人の数。

宣伝するまでの操作がしやすくなった

「宣伝する」をクリックすると、下のように投稿を宣伝しようよ、と表示されます。

実際の数字の反映とは差があるかな・・・?

個別の投稿の下部にリーチ数が表示されていますけども、

下の二つの画像を比べると、リーチ数にちょっと差がありますね。

【130人】

【168人】

反映が遅れているのかな・・・?

いずれにしても、この変更で、投稿別にリーチ数が一覧化されたので、どの投稿がよく見られたのか把握できやすくはなりました。

今は最新5件分しか表示されていないのですが、過去の投稿をさかのぼれると嬉しいですね。

また、宣伝利用を促すような導線が増えた印象ですね。「もっと宣伝使ってくれ!効果的だから!」って感じなのか、どうなのか・・・

著者:bouya Imamura