【Facebook本を買いました】「Facebookコミュニティ成功の法則」って本です

いつもtwitter,Facebook,google+なんかで、コメントとかで遊んでいる attripさんが、このまえ「Facebookコミュニティ成功の法則」って本を出したってのを知ってましたんで、ちょっと買ってきました。

それで、本の出版記念パーティーをやるっていうことなので「ちよだプラットフォームスクウェア」に行ってきました。

会場着いたら、30分遅れで。食べ物もうほとんどないじゃない!みたいな・・・

店員さんに聞いたら、「あとで出るから・・・」と言われてかなり安心しました。

とりあえず、たくさん食べました。

写真はないです!うまかったのたくさんあったのに・・・失敗した~・・・

と、まあ参加されていた方と、ちらちらお話させてもらって楽しい時間を過ごしました。

共著者のRay Matayoshi さんにもご挨拶することができました。よかったよかった。

あと、これが今まさにattripさんが発表するぞって時の様子です。

自己紹介ですね。

みなさん、なかなかまじまじとスクリーンみてらっしゃいましたね。

僕は、この時も食べ物に夢中でした。なのでこれ1枚です!

・・・ちゃんと見てました、見てました。

いや「成功」ってなんだろか・・・

ところで、この本のタイトルにも入っていますが、「成功」ってなんなんでしょうね。

成功を何に位置づけるかは人それぞれですかね、やっぱり。僕が思う成功の一例としては「楽しい時間を過ごせたら成功」って感じです。

Facebookも含めですが、SNSはネットをもっと楽しむために使っています。楽しむっていろいろありますけど「未知の世界に入っていく感覚を楽しむ」ってのが僕にはあります。ネットでも例外なく、往々にしてあります、こんな感覚・・・

「あーやべー、なんか知らないところに入り込んでしまった気がするな~、でもこれもいい経験だな~」

みたいな。これを味わって、勉強して自分の身になることが「成功」だろ~みたいな。

せっかくなので、本のことも・・・

というわけで、本の中身は「Facebookを楽しく。おもしろく使う。そのために知っておくと良いこと」みたいなノリで、気軽に読んでます。

僕のブログでとても読まれている記事になっている「プライバシー設定」についても触れていますので、Facebookのセキュリティについて知りたいな~なんて思っている方にとっても、いいものだと思います。

あとは、SNSは人とコミュニケーションできてはじめて成立するものだと思いますんで、Facebookで、(Facebookに限らずだと思いますけども)

「これをやったら、自分以外の相手はこう思うかもしれないよ」

「情報を発信する時は、発信先の相手の気持ちももっと見てみようよ」

といったことが学べると思いました。

まとめ

まあでも本そのまま、ってのもちょっとアレなので、自己流にアレンジして使うのがいいんじゃないかと思いました!

個人的には、1つのSNSにどっぷりじゃなくて、どこの場所でも気兼ねなく。使いたいときに、使う。楽しいところにはどんどん顔を出していく、って感じですね。

僕はだいたい実社会でも同じようにしているので、ネットでもどこでも、どこかでお逢いした時はよろしくです~

著者:bouya Imamura