linuxで.gvfsがおかしくなっていたので、なおす

毎日メールサーバcronでディスク容量のメール通知のスクリプトを実行してるんだけど、ここ最近、何かエラーっぽいものが出てきてる。それが、これです。

 du: cannot access `/root/.gvfs': Transport endpoint is not connected

もちろん、英語が得意なわけじゃないから、sshで接続して、この「.gvfs」ディレクトリにcdしようとした。そしたらまたこれだ。今度は日本語に訳されている。↓

-bash: cd: .gvfs: 通信端点が接続されていません

何だこれ。。と思ってパーミッションとかを調べると。。。↓

d????????? ? ? ? ? ? .gvfs

何か、「?」がいっぱいでおかしくなっているみたいだ。

パーミッションも、所有者もグループもサイズも全ておかしい。マウントがうまくいっていないのか。わからん。だけど、とりあえず、マウント解除をしてみる。

# /bin/fusermount -zu /root/.gvfs

で、一端sshを切断。再接続してみる。

drwx------ 2 root root 4096 2009-03-03 11:13 .gvfs

本来の値にもどっていた。これでいいのかどうかも、わからん。

「linux ファイル 消せない」
「linux 所有者 おかしい」
「linux rootでも消せない」
「linux 所有者 ?」

などのワードでググッても全く出てきやしない。

検索方法もわからない問題が出たときに、ちょっとでも助けになればと思います。

著者:bouya Imamura