【graph apiを使ってFacebookページのデータをJSON形式で取得】データ取得できすぎ・・公開する情報を考え直さないといけないかも

最近始めたfacebookなんですが、facebookのgraph apiを使って取得したデータを加工して、WEBサイトに表示させたいなと思っています。それで、試しに私のfacebookページを取得すると、とてもびっくりしたのでメモ書きしておきます。

情報がものすごく取得できます。

【graph apiを使用したところ】

これは、ブラウザで

http://graph.facebook.com/imamura.tetsuya/

にアクセスした結果ですが、

http://graph.facebook.com/facebookページのid

でも同じ情報が取得できます。なかなかの筒抜け具合だと思う・・・locationで郵便番号まで取得できるとは思わなかった。(郵便番号はさすがに消しました・・・)

ちょっと前に出来るようになったカバー画像も、取得できるんですね。

設定している方も多いとは思います(私はまだ・・ちょっと考え中です)もし、ご自身のfacebookページでお試しされる場合は、

http://graph.facebook.com/imamura.tetsuya/の「imamura.tetsuya」の部分をご自身の管理されているfacebookページ名(またはid)に置き換えますと確認できます。

これは、facebookページの設定画面で入力した情報が取得できるようです。もし、公開する必要がない情報があるようでしたら、いらないところを削除しましょう。

facebookページの基本情報を編集しましょう

まずは、自分の管理しているfacebookページを開きます。

私の場合ですと、http://www.facebook.com/imamura.tetsuya/です。

管理者用パネルが表示されます。右上にご注目を。

管理者パネルの右上に「Facebookページを編集」とあるのでクリックします。

ページ左の「基本データ」をクリック。ここの情報を変更しましょう。

facebookページはビジネスや趣味だったり、いろいろな用途に使っている方がいらっしゃるので、どの程度情報を開示するかというのは個々で考え直さないといけませんね。

というわけで、graph apiを触っていろいろしていて、はっ!となったのでメモ書きしました。

ちなみに、graph apiについての詳細は、http://developers.facebook.com/docs/reference/api/に詳しく掲載されています。

  • facebookのgraph apiの取得urlをお探しの方
  • facebookページの基本情報を変更する方法をお探しの方

など、ご参考いただければ幸いです。

著者:bouya Imamura