fedora9を泣く泣く再インストール

テスト環境用に、1台のPCにdns,www,ftp,ssh,db,pop,smtp,syslogのサービスを導入しています。

postfixadminとDB(postgresql)の接続がある時期から動かなくなって…rsyslogでログにエラーが出力されたら管理者にメールで通知するスクリプトを作成し稼動させていたんですが、postfixが永遠にエラーを出力して、原因も追求するのがしんどくなってきたので、再インストールすることにした・・・

1/29更新。

原因がわかった。postgresqlの設定がよくなかった。

# /var/lib/pgsql/postgresql.conf

listen_addresses = ‘192.168.100.250,localhost

詳しく解説はまた次回。そもそも構築について、ネットワーク図もなし、ロードマップなしなので、自分にしかわからないブログになっている。これはよくないので、すこしずつ修正していきます。

著者:bouya Imamura