nodebrewでNode.jsの最新バージョンをインストールしようとすると「Can not fetch:〜」と表示されてできなかった時の対処法

僕はNode.jsのバージョン管理ツールnodebrewを使っているのですが、新しいバージョンのNode.jsを使いたくて、以下のようにコマンドを実行して最新の安定板をインストールしようとすると「Can not fetch:〜」と表示されてできませんでした。

$ nodebrew install-binary stable

v10.9.0 is not found

Can not fetch: https://nodejs.org/dist/v10.9.0/node-v10.9.0-darwin-x64.tar.gz

nodebrewを再インストールするといいらしい・・・?

ネットの情報をいくつか調べると、以下のコマンドを実行して「nodebrewを再インストールすると解決する」という情報が有力らしいので、以下のコマンドを実行しました。

$ curl -L git.io/nodebrew | perl - setup

が、僕の環境ではダメでした。

nodebrewのバージョンをアップするといいらしい・・・?

別の方法として「nodebrewのバージョンをアップデートするといいよ」という情報もあったので、以下のコマンドも試しました。

$ nodebrew selfupdate

が、ダメでした。

ほとんどの方は(というか僕が参考にしたネットの記事内ではすべて)上の方法のいずれかを試すとうまくインストールできているようです。

nodebrewのインストール方法を振り返ってみました

そういえば僕はmacOS用パッケージマネージャーのHomebrew経由でNodebrewをインストールしていることを思い出しました。

なので、上のコマンドでnodebrewを再インストールしてもアップデートしてもダメなのでは・・・という考えに行き着いたので、Homebrew経由でnodebrewをアップグレードして、Node.jsをインストールしました。

というわけで、まずは前準備としてHomebrewをアップデートします。

$ brew update

次にnodebrewをアップグレードします。

$ brew upgrade nodebrew

nodebrewをアップグレードした状態で安定板をインストールするとうまくいきました。

$ nodebrew install-binary stable

Fetching: https://nodejs.org/dist/v10.9.0/node-v10.9.0-darwin-x64.tar.gz

######################################################################## 100.0%

Installed successfully

まとめ

もしかして、詳しい方がこのページを読んだら「Homebrew経由でnodebrewをインストールしてたんなら、この方法でやらないとNode.jsインストールできないから!」なんて思われるかもしれませんね。

Node.jsの環境を構築したのがずいぶん前だったこともあって、僕はそこに考えが行き着くまでちょっと手間取りましたが、とりあえずできたのでOK。

今後Node.jsの最新版をインストールしたい場合は、このページをまた読み返そうと思います。

おまけ

Node.jsの最新版をインストールしたことによって、Gulpなどが動かなくなった場合、以下のコマンドを実行して入れ直すとうまくいくことがあります。

$ npm install gulp -D

著者:bouya Imamura