【沖縄名産品をいろいろいただきました】さーたーが「砂糖」のことだったとは知らなかった

どうも、東京都北区十条の今村です。

沖縄にいらっしゃるお客さんとお話してて、

私が、「沖縄行ったことないですわ~」「泡盛を飲んだ記憶がないかもです」

みたいな話題をしたことがありまして。

今回ご依頼いただいた件も解決の方向に向かっているので、

お礼にということで沖縄名産品の数々をいただきました~!!

嬉しかったので、ちょっとだけ記念アップをしますよ。

写真は自宅で撮っています!

琉球泡盛「古酒 久米仙 ブラック」

アルコール度数が43%ですって・・・

なかなか高いじゃないか!すぐにやられてしまうかもしれない・・・

飲み方はロックとかお湯割りがオススメのようですので、やってみますよ^^今晩が楽しみですよ!

ちんすこうショコラ

「ちんすこう」をとても久々に食べるかもしれないです・・・

左から、ミルク、ダーク、ホワイト(冬季限定)の3種類です。

ちんすこうにチョコがかかってるんですねぇ。

こういう時って私は好きな方から食べてしまいます。

ホワイトチョコが好きなんで、さっそく開けてしまいました。真剣にうまかったです。

紅いも沖縄伝統菓子「さーたーあんだぎー」

おぉっ、今まじまじと見ましたが、手造りなんですねぇ。

沖縄弁の「さーたー」が「砂糖」だってことを今日初めて知りました!

ところで、シーサーがかわいいっす。

砂肝ジャーキー

これは相当酒と合うんじゃないだろか・・・

元祖って書いてあるし、期待膨らみますよねぇ。

沖縄発って、そうなんだ。今日の夜、お酒と一緒に食べよう。

そして、ハイビスカスとトリみたいなのがいるけど・・・トリは何の意味やろうか。

あ、鶏肉のことか、そうか。そうだよね^^;

 

 

ミミガーチップ「ミミスター」

ミミガーをちゃんと食べたことなかったんで、これも期待たっぷりですねぇ。

「コラーゲン豊富!!」とか書いてあって、やっぱり女性に好まれるんでしょうかね!

ここにもハイビスカス、シーサーが。こっちのシーサーもかわいいな・・・

 

個人的に笑っちゃったのが、ピリ辛の表記ですかね。

PIRI KARA

黒、赤、黄が入るとピリ辛どころじゃないように見えてしまう。

 

ただいまおいしくいただいています

沖縄の名産品ってどれもオリジナリティがあっていいですよねぇ。

しかも、おいしいです。今さーたーあんだぎーを食べています。

・・・なかなか腹持ちがいいので、この後外ジョギングしてカロリー消費してきます。

そういえば、沖縄料理は今まで何度か食べたような気がしてはいますが、

お菓子は全く食べた記憶がないので、一つ一つ食べるのが惜しいです。

お返し考えないとな~・・・富山の名産品にしましょうか。

富也萬、甘金丹とか。あとは、お酒いただいたので、立山がいいですかねぇ。

塩辛でもいいですよねぇ。お酒けっこう飲まれるようですし^^

お返しを考えるのって、自分は好きですね。

気に入ってもらえるようなものを贈らないとな・・・^^;

これからも、末長くお付き合いいただけたら幸いですね。

 

著者:bouya Imamura