GoogleDriveを新しいレイアウトにしたら「共有アイテム」が消えた・・・と思ったらここにあった【ちょっと焦った】

GoogleDrive(グーグルドライブ)を使うと、1つのファイルを複数で閲覧したり、編集したりと「共有」できるので便利ですよねぇ。共有されたファイルはGoogleDrive内の「共有アイテム」内にあります。

共有されたファイルは「共有アイテム」にある

googledrivenewlayout00

それで、ふと画面内を見ると、下の画像のように「GoogleDriveのデザイン、新しいのあるんで試してね」と書いてありました。じゃあ試そう、ということで「新しいドライブを試す」をクリックしたんですが・・・

googledrivenewlayout01

新しいデザインでは、下の画像のように「共有アイテム」の項目がなくなってしまいました。

「共有アイテム」どこに行ったんだ・・・

googledrivenewlayout02

ちょっと焦ったんですが、共有アイテムは「新着アイテム」内にありました。

googledrivenewlayout03

GoogleDriveのヘルプにもこのことは書いてあって・・・なるほどなぁ。

新しい Google ドライブをお使いの場合は [新着アイテム] が、以前の Google ドライブをお使いの場合は [共有アイテム] が表示されます。

「新着アイテム」または「共有アイテム」について – ドライブ ヘルプ

「新着アイテム」の表記に慣れるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

2015/03/10追記

やっぱりフィードバックがあったみたいです。「新着アイテム」の名前が「共有アイテム」に変更になりました。

driveitem00

著者:bouya Imamura