GoogleアナリティクスAPIで、データ取得はいつから遡ってできるのかを知った

Googleアナリティクスを使って解析されたデータをAPIを使って取得してたんですが、そう言えば「いつのデータから遡って取得できるんだろう?」と思いました。試しに、そこそこ大きい数字として「10000日前からデータを取得しよう」とやってみましたが、

Date 1987-06-25 precedes Google Analytics launch date 2005-01-01

ってエラーメッセージが表示されました。Googleアナリティクスのサービスが開始された2005年1月1日より以前のデータを取得しようとすると、ダメみたいです。(2005年1月1日からデータ取得しているWebサイトを持っていないので、実際に取得できるかどうかは未検証です。試せる方いないかな~)

ちなみにGoogleアナリティクスは、もともとGoogleが2005年4月にUrchinから買収した経緯があります。(参考:http://en.wikipedia.org/wiki/Google_Analytics

買収された時期ではなく「サービス開始時からデータ取得できる」と覚えておこうかな~と思います。

著者:bouya Imamura