【動画にしました】GoogleアナリティクスのリアルタイムレポートAPIを使って、ブログの訪問者数をリアルタイムで表示

先日、Googleアナリティクスの「Real Time Reporting API」を使って、私のこのブログへ訪問して頂いている合計人数をリアルタイムで取得、表示させるテストをしました。その模様を、Google+のハングアウトオンエアでライブ配信しました。

下のyoutube動画としてアーカイブされてますので、もし興味がありましたらご参考ください。

サイトを訪れると数字が増えて、離脱されると数字が減ります

数字が増減している様子が確認できます。

楽しい使い道を考え中です

Webサイトなどに実装するのもいい案だと思いますし、取得できる値は、今回の動画にあるような「訪問者数」のみではなく、他にもあります。本当に工夫次第でいろいろなことができるなぁ、という感想を持ちました。また、この動画をご覧いただいた方からの反応として、いくつかヒントになるような情報もご提供いただきました。自分では全く発想がなかったことばかりで、やってみたいことが広がりました!

やっぱ、いろいろ作ったら公開してみるもんですね。

というわけで、「Real Time Reporting API」は、個人的にとてもハマってます。おすすめ!

著者:bouya Imamura