【僕の地元富山県の小矢部市で北陸初の大型アウトレットモール「三井アウトレットパーク(MOP)」が建設予定されているだと!】

富山県小矢部市で大型アウトレットモールの建設が予定されているとのことです。知っている方はとても少ないと思いますが、先日、僕の地元富山ではそこそこ話題になりました。オープン予定は2015年春ごろということで、北陸新幹線の完成も同じころですね。北陸新幹線の詳細については、こちら「2015年春 北陸新幹線 富山へ」から確認できます。

1000人の新規雇用がうまれるようです

また、このアウトレットモール建設によって、1000人の新規雇用が生まれる予定らしいです・・・雇用と言えば、僕の地元富山も例外なく「田舎で地方」ですね。都心部と比べたりしても仕事が極端に少ないです。特に、IT系なんて悲惨なものです。そこからさらに細分化してWEB系に特化、となると、もう選択肢がないに等しい・・・;;ここは、業界で仕事をする立場として泣いてはいられないのですが、僕の地元富山県の仕事事情などはまた別機会に書きたいと思っています。・・・話を戻して、「大型」というくらいなので、それなりの雇用を生み出す事が最大の狙いでしょうけど、そこから発展して地域活性化の一助となればいいですね。

富山県出身としての感想

僕も富山県出身なので、先日親戚や友人とこの件でちょっと雑談したんですけども、正直な感想としては・・・、かなり厳しいんじゃないかという見解で一致しました。おそらく、「1度行ったら2度と行く機会がないんじゃないの」という考えですね。あと、地元富山や隣県の石川などからの流入はある程度見込んでいるとのことですが、そこに加えて北陸新幹線の開通のタイミングにオープン時期をぶつけたとしても、立地が国道8号線沿いで、いい場所だとしても、ほんとにあの小矢部まで足を運びますかね・・・という感想です。

成功して欲しいけども

土地があるから、まだ北陸にアウトレットモールがないから、前例がないからとりあえずやってみよう、という理由だけでは、ものめずらしさからの初動の流入は見込めたとしても、継続させることは大変難しいと思います。「また来たい、あのアウトレットモールだから、行きたいんだ。」といった駆り立てるような空間をつくるか、「まあ、行くところないからとりあえずいっちゃうか~」みたいな思考になるような場でも、どっちでもいいとは思いますんで、とにかく継続して流入できる仕組みがないと、ですね。僕自身は、地元富山出身として、友人も小矢部市に多くいたりして何かと縁もゆかりもあるので、是非とも成功を!なんて思ってはいます。

というわけで、日記でした。

参考リンク

富山県小矢部市に、北陸エリア初の本格的アウトレットモールが着工開始

著者:bouya Imamura