【Google+の限定公開「あなたのサークル」の投稿(公開)範囲は、好きにカスタマイズ(変更)できます】が、これをどう使いますか

Google+では「サークル機能」を使って、投稿(公開)範囲を選んで投稿している方もいらっしゃると思います。

ところで、投稿するときに「あなたのサークル」を使用している方は、「『フォローのみサークル以外の、自分が作った全てのサークルを投稿範囲とする」ことはご存知の方もいらっしゃると思います。

と、ここで。

「あなたのサークル」は、投稿範囲を変更する設定があります。

下に方法をを書きましたので、興味がありましたら、ご参考ください。

「あなたのサークル」をカスタマイズして、投稿するサークルを変更してみよう

さきほども書きましたが、「あなたのサークル」を選んで投稿する場合は、自分の作ったすべてのサークルに投稿(公開)しなくても大丈夫です。

まずは、Google+にログインした状態で、設定をクリックします。

画面をそこそこ下にスクロールすると、「あなたのサークル」の欄がありますので、

「カスタマイズ」をクリックします。

「あなたのサークル」をカスタマイズします。下の画像中の説明にも書いてありますが、

あなたのサークルで投稿したいサークルをチェックすることで、投稿範囲を変更できます。

もっと単純に表現すると、

「『あなたのサークル』で投稿するときは、チェックを入れたサークルだけに投稿します。」

という意味です。チェックをはずしてあるサークルには投稿されません。

公式ページの説明を見ましたが・・・どう使いますか

機能としてあるのはわかりますが、具体的にどういうときに使えばいいですかね。

[あなたのサークル] のユーザーを選択するでは、ちょっと気になる文があります。

必ずしもサークル内のすべてのメンバーと共有するとは限らないので、

[あなたのサークル] をカスタマイズして、通常共有するサークルと

単にフォローしているだけのサークルを区別することができます。

たとえば、「有名人」サークル内のユーザーは

興味深いコンテンツを公開してくれるかもしれませんが、

一方向の関係で十分です。

これは、ちょっとなんだかな・・・たとえでも微妙な気がします。

あくまで使い方の1例、ということですね。

  • 家族とGoogle+でつながっている!ちょっとそこは投稿見られると恥ずい・・・
  • 会社の人とGoogle+でつながっている!あんまり見られるのはちょっと・・・
  • 今いそがしいってことになっている!あ。投稿バンバンしてますけどこれ見られたら・・・

そんな方は、使い道があるかもしれないです。

だったら、個別でサークル作って限定投稿すればいいんじゃないの。

「あなたのサークル」でわざわざ設定する必要あるの?と少し思ったんですが、

サークルを細分化していた場合に、

特定のサークルだけを除外して、あと全てのサークルには共有したいことってのも、

あるんじゃないかと思いました。

これは、投稿するサークルを複数選択すればできますが、イチイチ面倒なので、

「あなたのサークル」をカスタマイズする方法も、いいんじゃないかと思います。

というわけで、私だったら・・・1例でよろしくです。

【こんな使い方もある】

まあ、みなさん考え方使い方それぞれっすね。

著者:bouya Imamura