【今年もあとちょっとですね、来年もよろしくです】今年の振り返りと、2013年はこうするぞ、みたいな

毎年、年末年始は実家の富山県で過ごしてますが、私のように帰省されている方も多いですかね。

ところで、なんだかさまざまな場所で多くの方が話題にされているので

(この時期の話題の中心って結構そこだろうとは思いますが)

「今年の振り返りと、来年の抱負」的なものを、僕も書きたくなりました。

「今年はこうだったなぁ~」と振り返って、

「来年はこうする!」といった表明をしたいなと思います。

僕の場合、ブログに書いたりして残しておくのが一番だと思いました。

後で見返すことができますしねぇ。

まずは今年振り返りました~

というわけでして、今年はこうでしたよ~と振り返りました。

下のような感じです。

仕事量が増えて、売り上げが大幅に上がりました

地元富山県と、今住んでいる東京都北区十条周辺を拠点として、

日本各地からお仕事の依頼を受けることが増えました。なんと、沖縄からもあります。

そんな、とても遠いところから、わざわざ僕にご依頼いただくということ。これは自分にとって最高の自慢です。

ちなみにですが、依頼をいただく経由は、このブログや、ソーシャルメディア

(特に、Google+からが多かったです。意外!と思われる方も多いと思います)

すでに取引のある方や企業からのご紹介など。

中には、これもとてもびっくりされるのですが、近所でよく行く居酒屋で飲んでたら、

店のマスターを介して同じお店にいる方をご紹介いただき、そのままお仕事へ・・・など。多かったですよ。

その他、ただ受け身になって待っているだけではなくて。もちろん、自分で営業もして。今年もいろんな提案しまくりました。

と、いろんなきっかけをなるべく逃さないように、かつ自分の信念は持ちながら立ち回ってはいました。

そういった甲斐がありまして、お仕事につながることも増えたのではないか、と思います。

最高に、ありがたいことです。

ブログのアクセス(PV数)が約20倍になりました

僕のブログは、更新頻度は高くないです。

今年も200記事くらい書いた程度なんですが、PV数に劇的な変化が出ました。

今年1月は、月間約5000PVだったんですが、これが12月には月間約100000PVほどになりました。

それだけ、多くの方に訪れてもらえるようになったのが、とてもうれしいです。

また、訪れてもらっているなと実感する出来事として、最近は勉強会なりでいろんな所に行ったりすると

「このブログみたことあるわ!」と言われることが、増えました。

どんな経緯・目的で私のブログにたどり着かれたのか、

まちまちだとは思いますが、大変光栄なことだと思っています。

ほとんど遊びに行きませんでした

仕事量がとても多かったというのもありますが、遊びに気持ちを向けることが少なかった気がします。

とは言え、季節ごとの行事ごとは大好きなので、そこらへんは欠かさずって感じでしたけども。。

だけど今年後半なんて、けっこうな頻度で誘いも断らざるを得ない感じになりました。

これは、言い訳ですね。うーん、とてもかっこよくないです。

と、いうわけでして。

「2013年」はこうする

やっぱり目標は「断言」することが重要だと考えていますので、

私は来年、以下のような考えで行きます。

時間の使い方を具体的に決めて、やることとやらないことを明確にする

やること(仕事量)が増える一方で、その分一日の時間が比例して増えるわけでもないですね。

私の周りにそんな方が多いので、ちょっとマヒしているような感覚なんですが、

時間の際限を考えずに平気で朝から夜中まで、しかも連日仕事をしてしまっています。

気になってしまうとどうしてもやらないと済まないことが多いんですが、

そういう仕事のスタイルは、私には合わないと思っていますので、

あまり体に負担をかけないように、仕事をします。

具体的な細かいことは、今後決めます。とにかくほどよく仕事をして、遊ぶ時間を大幅に増やします!

ブログを「本気」でやる

今年は結構IT技術寄りの話題が多かったので、来年はより話題を制限することなく、

「自分の頭の中をブログに投影したいもんだ」と、そう考えています。

まじめなことも、最高にくだらないことも、ブログに書くぞ!みたいな。

また、先日、私の書いた記事がとても多くの方に見ていただきまして。

(一つの記事で1000はてぶ、1000いいね!オーバーだと・・・・!そんなにだなんて。まじでびびりました)

この結果、サーバが高負荷になり、閲覧ができない状態が数回ありました。

来年は、早期にサーバ移行をして、より安定した環境でこのブログを公開できるように整えます。

このブログを開始したのは2009年なので、3年以上は経つのですが、割とマメに書き出したのはここ1年ほどでして、

実際にやってみるといろいろなことが見えはじめました。

ブログも、とても重要なメディアとして意識するようになりました。

引越しをして、よりよい環境で生活する

今住んでいるところも、とてもいい環境ではありますけど、よりよい環境へ移ることが必要だと。

なので、今物件探し中でして。。部屋は、最低でもあと2つは欲しい!って感じですね。

スポーツジムに通って健康管理を徹底する

最近お会いする方に、なんとなく体型が崩れてきてるんじゃないか、といわれることが増えまして・・・

とても悔しいです!なので、まじめにやります。実はこれが最も重要なことだと思っています。

WEBデザインとかも、もちろんやりますからね・・・「どう見えるのか、見られるのか」が大事なデザイン。

自分の体もデザインできないとなると、やっぱり恥ずかしいです。

場所問わず、ワイワイできる友達を増やす

特にブログを始めてから、また、ソーシャルメディアを使い始めてから、たくさんの方々と仲良くさせていただきました。

来年も、もっといろんな人とワイワイしよう。

今年のうちに、いろいろと案は練りました。来年はそれを実行に移すって感じです!

 

まとめ

というわけでして、まだまだ書きたいんですが、特に今年印象に残ったこと、

来年は特に気合をいれるところを絞って書きました。

今年は、まさに「仕事」に尽くしたと言ってもいいと思っています。

来年も「仕事」はテーマとして外せないですけど、そこに「遊び」も加えたいなと。

「遊び」と言っても、「仕事」も「遊び」ながらやっている部分も往々にしてあるんで、

結局は「仕事」に「遊び」も含むんじゃないか、とも思いますがね・・・

なんとなく「仕事」と「遊び」の感覚が似たような方々とお付き合いをしつつ。が増える年を目指すんだと思います。

たぶん、場所とかお付き合いをしている長さとか、そいういうのはこの際どうでもいいな、って思っていますので、

いきなり話かけたりしますけど、気が向いたら乗ってあげてください~。

僕個人的な考えとしては・・・「ちょっとさー、ああいうことやったら楽しくない?」みたいな話、

今年もいろんな人としましたが、そんな話ができる人をもっともっと増やす。って感じです。

実際、そのための動きをしている自分が、容易に想像できます。

すでにそんな自分を想像できているので、来年は思った通りになると予想・期待しつつ、

残り少ない今年の時間を過ごそうと思います^^

遅れましたが、来年も、どうぞよろしくです!!

また気が向いたら覗きに来てください~

著者:bouya Imamura