【WordPressのコメント欄がかなり軽くなった】Livefyreのプラグインを使用してコメント欄をカスタマイズ

現在はJetpackのコメントシステムを利用しています。

WordPressのコメント欄を付けて、もうそろそろ2週間くらいですが、もう少し使いやすい物にしたいなぁって考えていました。そんな中、何気なくgoogle+を見ていたんですがね。WordPressのコメント欄について言及されている方がいらっしゃって。

僕がこの業界に入る前からよく参考にさせて頂いていた「attrip」さんの投稿でした。

そこで、リアルタイムコメントシステムの「Livefyre」の存在を知りました。下記がattripさんのLivefyre記事です。

wordpressのリアルタイムコメントシステムは、DISQUS辞めて、Livefyreにしました。

導入はそれほど難しくはありませんが、せっかくなんでさらっとご説明をしますね。

1.Livefyreのサイトでユーザ登録をする

下のリンクから、Livefyreに行けます。

http://www.livefyre.com/

オレンジ色のボタンの「Get Livefyre」をクリック。下の画面になります。

Site URLに私ならこのブログのURL「https://www.imamura.biz/blog/」を入れます。で、プラットフォームは、WordPressなので、WordPressを選択。それで、「Sign Up」を押しましょう。で、実はこのあと、ユーザ名とかパスワードとかtwitterとかfacebookのアプリ連携とかの登録する画面があったんですが、キャプ忘れました・・・でも感覚でできる!はずです。

とりあえず登録までこぎつけましょう。・・・すみません^^;

下の画面が出たら登録はできていますよ。そして、ここまでいけば、あと少しです。

この画面では、

  1. WordPressに管理者でログインをして
  2. プラグインの「新規追加」をクリックして
  3. Livefyreでプラグインを検索して
  4. プラグインを有効化して
  5. ダッシュボードのLivefyreの設定画面で「Confirm your blog configuration with Livefyre.com」を押して
  6. コメントがあるかどうかのチェックをページごとにしてるんで、完了するまでちょっとまって、完了したら、
  7. Livefyreをたのしんでくれよ!

って書いてあると思います。

私はこの程度の英語力ですが、すんなりできました。

2.コメント欄がこんな感じになった

スタイリッシュだな~。って思いました。この通り、アバターも設定できる。自分のアカウントでコメントができるのだ。

で、これはtwitterやfacebookと連携させてるんだけど、ここからテストでコメントポストしたら、twitterとfacebookに流れたのは確認済み。その他の動作は、自分のアカウント以外からコメントもらわないとわかんないっす・・・このブログはもちろんコメントは活発ではないので、是非とも何か残してやってくださいまし!

3.Livefyreを入れたけど「表示されない」場合はですね・・・

今回初めてブログにコメント欄を表示してみよう、とお思いの方もいらっしゃると思いますが、注意点があります。

WordPressにはコメントを表示するためのコードがあります。今現在お使いのWordPressテーマでコメントを表示するコードが入っているかどうか。ご確認ください。これが重要になってきます。で、コード入っていない方は下記のコードを入れないといけません。

【コメントを表示するコード】

<?php comments_template(); ?>

この「<?php comments_template(); ?>」を、現在ご使用しているWordPressテーマのphpファイルに書いておいてください。

具体的に例を挙げますね。

このブログのように個別記事のみにコメントを表示させたい時は、ご使用のテーマファイルの中の「単一記事の投稿 single.php」にコードを入れる、といった感じです。

4.まとめ

コメント欄って、何かコメントしづらいってことありませんか?特に、記事の初めてのコメントするのってちょっと緊張するな・・・って思います。ただ・・・・それもまずはやってみないとダメなものでして。

ネット上でコメント欄を設けるって事は、見てくれた方との何かしらのコミュニケーションをとりたいから設置したんだと思うんです。

というわけで、attripさんの下記記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

wordpressのリアルタイムコメントシステムは、DISQUS辞めて、Livefyreにしました。

以上、WordPressのリアルタイムコメントシステム「Livefyre」の設置方法の紹介でした。

著者:bouya Imamura